In English

電子白板システム Flatland

With E.D.Mynatt, W.K.Edwards, A.LaMarca at Xerox PARC.

Demostration Movie (mpeg, 2min, 40MB)

ホワイトボードはオフィスにおいて最も重要 な役割を果たしている道具の一つである。メモ を書き付けたり、スケッチを描いて考えを整理 したり、文章を練る際に要点を書き留めたり、 同僚との議論の際に使用したりと様々な目的に 使用される。デスクトップコンピュータが分析 や清書といったアウトプットに近い作業に使わ れるのに対し、一般的にホワイトボードはより 思考に近いレベルでの創造的な活動に使用され ていると考えることができる。 我々は、このような観察に基づき、計算機に よって機能を強化された電子的なホワイトボー ド(電子白板,通称Flatland)の研究開発を行って いる。本研究の目的は、「手書きの線を書き付け るだけ」という本来のホワイトボードの簡便さ を失うことなく、情報の保存や計算・図の整形 といった計算機によって可能となる拡張能力を 付加していく手法を確立することである。この ような電子白板は、現在使われているデスクト ップコンピュータでは困難な、柔軟な知的活動 の支援が可能になると期待できる。

Publications


to Takeo's home
to lab's Home
Takeo Igarashi : takeo@mtl.t.u-tokyo.ac.jp