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3Dペイントシステムのための適応的なテクスチャ展開手法

with Dennis Cosgrove


Movie (AVI, 90MB) / Software (MS Java)

従来の3Dペイントシステムでは、2次元のビットマップを 3次元のモデルに対応させるマッピング(UVmapping)が 固定されていたために、場所によってテクスチャが 著しく歪むという問題があった。 本システムでは、ユーザの ペイント作業内容に応じて適応的にUVマッピングを構成する ことによって、歪みを最小限に押さえている。 具体的には、ユーザがペイント操作を行うたびに、 ペイントされたポリゴンのみを切り出して、 歪みの少ないマッピングを計算して必要なだけのビットマップを 割り当てる。 これによって塗られていない場所に無駄にメモリを消費することが防がれる。 ペイント作業されたモデルは、通常のテクスチャ付き3Dモデルとして 保存されるため、一般的な3DCGソフトウェアで利用可能である。

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