対話的整形と予測描画による幾何学的図形の高速描画
With S.Kawachiya, S.Matsuoka, supervised by H.Tanaka
Video
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Java Applet
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Visual Baisc
従来の計算機による図形描画システムは正確な図形の描画が可能な反面、正確な描画のためには複雑な図形編集コマンドを的確に組み合わせて使用していかなければならず、初心者が手早く図形を描くことは困難であった。例えば、左右対称な図形を描くには、まず半分の図形を描いてそれを複製し反転・移動しなくてはならず、直角な直線を描くには複製して90度回転を行わなければならないなど、直感的とは言い難い操作が要求される。本稿では、このような問題を解消し計算機上で幾何学的図形を正確に手早く描くための手法として、対話的整形と予測描画機構について説明し、これらを実装したプロトタイプシステム Pegasus について紹介する。