English
Pegasus: A Drawing System
for Rapid Geometric Design
Copyright (C) 1998 Takeo Igarashi
-
手書き直線の幾何学的制約に基づく整形と、
次の描画動作の予測を行なうシステムです。
[詳しいマニュアル]
[ダウンロード用パッケージ]
[VB&VC++版(old)]
How to play
- マウスの左ボタンで線分が引けます。
- 整形後のピンク色の線は候補なのでクリックで選べます。
- 関係ないところでクリックすると確定します。確定すると次を予測します。
- ピンクの線が予測候補です。気に入ったらそれをクリックしてください。
- 気に入らなければ、よそをクリックするか、次の線を描いて下さい。
- 確定後の黒い線をクリックするとその回りに予測を生成します。
- ロードとセーブはできません。
- 消去は直線以外の折れ線やぐにゃぐにゃした線を描くことで
行われます。この時、消去されるのは消去ストロークを描き始めた
始点からもっとも近い線分であることにご注意ください。
- 消しゴムは左ボタンのクリックドラッグでも可能です。
ダブルクリックでボタンをあげずにじっとしてると消しゴムが
どんどん大きくなります。
- マウスの右ボタンでドラッグすると上下左右に動きます。
- 右ボタンをクリックドラッグ(一度クリックしてからすぐに
ドラッグをはじめる)すると拡大縮小します。
参考文献
-
Takeo Igarashi, Satoshi Matsuoka, Sachiko Kawachiya, Hidehiko Tanaka
``Interactive Beautification: A Technique for Rapid Geometric Design'',
ACM UIST'97,
Banff, Canada, 14-17 October, 1997, pp.105-114
-
Takeo Igarashi, Satoshi Matsuoka, Sachiko Kawachiya, Hidehiko Tanaka
``Pegasus: A Drawing System for Rapid Geometric Design'',
CHI'98 Summary (ACM Conference on Human Factors in Computing Systems)
Los Angels, U.S.A, 18-23 April, 1998, pp.24-25.
-
五十嵐 健夫, 松岡 聡, 河内谷 幸子, 田中 英彦
「対話的整形による幾何学的図形の高速描画」
情報処理学会論文誌, Vol.39, No.5, 1998年5月
-
五十嵐 健夫, 松岡 聡, 河内谷 幸子, 田中 英彦,
「対話的整形と予測描画による幾何学的図形の高速描画」
情報処理学会シンポジウム 「インタラクション '98」論文集,
pp.25-26,1998年3月.
(
ベストインタラクティブ発表賞授賞
)
-
五十嵐 健夫,
「計算機は落書帳を超えられるか 〜知的描画システムへの挑戦〜」,
コンピュータサイエンス誌 bit, 共立出版, Vol.29, No.9, pp.21-28 (1997年9月)
その他の文献および PS ファイルはこちら