In English

軌跡描画による
3次元空間のナビゲーション


デモ ムービー (mpeg, 7MB, no sound)

仮想3次元空間のナビゲーション手法として軌跡描画による手法を提案する. これは,ユーザが希望する移動経路を2次元の画面上に直接自由ストロークとして描き, その上を辿るようにして視点が3次元空間内を移動するというものである. 従来の方向転換と前進ボタンを組み合わせた移動に比べて, 継続的に制御しつづけなくてはならないことからくる負担感を軽減できる他, 目的地をマウスのようなポインティングデバイスで選択して 直接ジャンプする方式に比べても, 少ない手間で目的地とそこへいたるまでの 経路と方向を同時に指定できるという点でも優れている. 本手法は特に、反応速度の遅い、低能力計算機上での利用やネットワークを介した 状況での利用に有効である。

文献


五十嵐 健夫のページに戻ります。
田中研の研究のページ(in Japanese)に戻ります。
Takeo Igarashi : takeo@mtl.t.u-tokyo.ac.jp