2004年12月30日

UIST2004参加報告執筆

情報処理学会ヒューマンインタフェース研究会の依頼で、10月に行ったUIST2004の参加報告を2ページ分書きました。緑のページとかいうところに載るそうです。情報処理学会に入っていないので掲載されても自分で読めないんですが…。

以前の参加報告を参考に書いていたら、やたらと偉そうな文章になってしまったのですが、こういうものは偉そうに書くもののような気もするので、そのまま提出してしまいました。相変わらず作文が下手でいやになっちゃいます。

2004年12月20日

直感ヒトフデ 自動解答プログラム

ゲーム: 直感ヒトフデ

おととい紹介した直感ヒトフデ問題自動解答プログラムをJava Appletで作ってみました。

面クリア型のチェックメイトモードでは、オリジナルのパズルを作ることができるのですが、面倒なことに、一度自分で解かなければ保存できませんでした。このプログラムで解答生成すれば簡単にパズルが作成できます。

http://luvtechno.net/h/hiki.cgi?%C4%BE%B4%B6%A5%D2%A5%C8%A5%D5%A5%C7

UIが微妙なのはご愛嬌ということで…(一応、ゲームのエディット画面のUIに似せてあります)。

2004年12月18日

ニンテンドーDS

風邪っぴきでずっと寝てるのもつまらないのでペン入力の研究をすることにしました。

さわるメイドインワリオは瞬間ミニゲーム集。ペン(とマイク)をつかって短いゲームをつぎつぎとこなしていくゲーム。と、言葉で説明するとすごいつまらなそう…。みんなでわいわいやると楽しそうです。ひとりだとさびしくなるかも。

直感ヒトフデは見た目がものすごく地味なパズルゲーム。白と黒のタイルが2次元に並んでいて、ペンでなぞったところのタイルの色が反転します。そして、横一列同じ色にしたら消せるというルール。と、言葉で説明しても伝わらなそう…。画面上部からタイルがつぎつぎ降ってくるモードと、ヒトフデで全てのタイルを消す面クリア型のモードがあります。どちらも違った奥深さがあって好き。

2004年12月14日

Google Code Jam 賞品

風邪でダウンして寝てたら、不審な国際便が届いた。

なにかと思えば、いつぞやのGoogleのプログラミングコンテストの予選通過の賞品だった。

うーん、ださいなぁ…

http://luvtechno.net/h/hiki.cgi?Google+Code+Jam

2004年12月12日

メディア情報学プロジェクト提案

五十嵐先生の授業で、なんでもいいから(?)なにかつくってユーザテストするという課題がでたので、ぬいぐるみコンピューティングというタイトルのプロジェクトを提案しました。一応本気ですよ!

2004年12月10日

水泳部

昨日の話ですが、某水泳部に初参加して30分ほど泳いできました。高校2年生以来6年ぶりの水泳…。当然今日は筋肉痛。昔から運動不足だったけど、大学はいってから全く運動しなくなったからなぁ。よい機会なので続けたいです。

で、どうだったかというと、400mちょっと泳いだところで左足がつりそうになって早々にギブアップしてしまいました。他の人のように1000mも泳ぐのは当分無理っぽい。次回はもう少ししっかり準備体操をしよう。

はやく泳げなくてもいいから、長く泳げるようになりたいなあ。水泳メモ

2004年12月07日

手書きMSN Messenger

MSN Messengerの7.0βをインストールすると、手書きチャットが出来るようになるそうです(いままでもパッチをあてたりすると出来るそうですが)。さっそく友人を巻き込んで遊んでました。楽しい!

インストール時に失敗すると、手書きチャットができなくなっちゃうそうなので注意。
Microsoftの手書き再頒布モジュールというのがないと、手書きチャットができないようです。Windows UpdateからWindows JournalビューアをインストールすればOKです。
wikiにメモをとったので参照してください。

http://luvtechno.net/h/hiki.cgi?MSN+Messenger

2004年12月05日

WISS2004

愛知県の蒲郡というところにみかん狩りに行ってきました。将来について悩んだりもしました。


そのほかの写真

あ、関係ないですが独自ドメインとりました。http://luvtechno.net/です。

研究室のサーバから少しずつ移転していこうと思います。これで今まではできなかったあんなことやこんなことが!