2004年11月13日

人狼なんているわけないじゃん。みんな大げさだなあ

遅ればせながら人狼BBSに初めて参加しています。作業で忙しいこの時期にプレイするのはまったくもって不適切としかいいようがありません。一日中人狼のことが頭から離れないので、他の作業はまったく進みません。議論がいつあるか気になって仕方が無いので、いつ寝たらいいのかもわかりません。

あちこちで解説されているので、初プレイの僕が改めて説明する必要はないと思います。興味のある方はまとめwikiの紹介1紹介2を読むのがいいでしょう。簡単にまとまってます。雰囲気とゲームの流れを知るには過去ログを読むのが一番ですが。今のところ「強い制約下での説得ゲーム」という印象を僕は持ちました。ゲームが進行すればまた違った印象をもつかもしれません。

2004年11月08日

サンタフェ

もう一週間以上前の話ですが,UISTという国際学会に参加するためにアメリカはニューメキシコ州のサンタフェという街にいってきました.

UIST2004 064.jpg
会場までの写真会場周辺での写真

卒論でやったRegional Undoのデモをやってきました.個人的にはもうあまり続ける気のないプロジェクトなのですが,英語で説明するよい練習になったと思います.(どこかの偉い先生に「君の話す英語より論文に書いてある英語の方がわかりやすいよ」などと言われてしまいましたが…)

デモセッションの内容はルームシェアした慶應の児玉さんの日記に詳しいので興味ある方はそちらをどうぞ.

学会中を通じてそうだったのですが,やはり英語力の問題は大きくて,相手が言ってることがなかなかわからないため深いディスカッションができなかったのが残念でした.次に参加するときには改善したいものです.