2004年04月29日

ピーター・パン

映画ピーター・パンを観に川崎チネチッタ行ってきた。昔やっていた英語劇で話をなんどもなんども繰り返し読んでいて、ピーター・パンは思い入れがある話だったので、映像を観ることができて嬉しかった。

映画館のある建物はイタリアの丘陵に造られた町をイメージしてるとかなんとかで、言葉ではなんとも説明しにくい複雑な構造になっている。鬼ごっこをしたら楽しそうだった。小汚い川崎駅周辺の中で明らかに浮いていて微妙な雰囲気をかもし出しているけれど、こういうテーマパークみたいなのは嫌いじゃあない。

2004年04月28日

新聞デザイン

インタフェース構成論の授業レポートで、「新聞における読みやすさの工夫」についていい加減に考察して提出した。授業開始30分前くらいになって慌てて書き始めたので、いつにもまして非論理的な文章を書いてしまった気がする。でこぼこのあるいびつな形に記事を配置しているのは、読者の視線をスムーズに誘導して、記事を迷わずに読めるようにするためなんじゃないか、ということを書いた。段をぶちぬいている見出しや写真も、それを助けるためにかなり計算されてレイアウトされているんだと思う。

レポートには書かなかったけど、新聞でもうひとついいと思う点はでかい紙を使っていること。全体をぱっと見渡せるから、読む記事と読まない記事の取捨選択が深く意識せずにできる。この辺、ディスプレイはすごく劣っていて、メールなりアンテナなり全部みなきゃ気がすまなくなってくる。ましてやケータイのちっこい画面で最新ニュースをいち早く見たくなんてないよな…。

2004年04月27日

w.l.o.gのRSS

学科のアンテナに捕捉されてしまったので更新しなければいけないような気がしてきた。

今日は学科の友人であるところのK.INABAくんの日記RSSを作成するスクリプトを書いていた。自分の需要をみたすのと、Perlの勉強をするのとを兼ねてやっていたのだが、Perlはいつまでたっても使いこなせるようになる気がしない。

他に使う人がいるか知りませんが、RSSは次のURLから。1日1回更新。
http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~kwsk/rss/kmonos.rdf

2004年04月20日

愛なんとか

好きでよく使っている道具は「愛用」する。
好きでよく読む本は「愛読」する。
好きでよく飲む物は「愛飲」する。
好きでよく食べる物は…なんと言ったらいいんだろう。誰か教えてください。

2004年04月15日

1限

数年ぶりに1限の授業にでた。いつもより6時間ぐらい早く起きなくてはいけなかった。時差を感じる。

2004年04月14日

初授業

一週間と2日でついに授業にでることに成功した。