2003年12月28日

電気の恋人

電気の恋人 I am Programmer's Song
ピコピコステキサウンド.

はじめてコンピュータにさわった小学生のころを思い出してちょっとぐっときた.BASICを覚えてゲームを作っていた.GOTOの読み方がわからず「ごーとー」と発音していたのも懐かしい.

from "with" loss of generality 00:49 03/12/28

2003年12月26日

筑駒忘年会

高校のときつるんでいた連中と忘年会.自分の所属している1コミュニティあたり1つ忘年会があるので大変だ.僕は人付き合いが悪いほうなので,あまり所属コミュニティが多くないはずなんだけど.普通の人は忘年会・新年会に全て出席してるんだろうか.

参加者は9人.なぜか半分以上がまだ3年生だった.卒論とか進級のかかった試験とかで忙しく,来られなかった人も多かった.残念.

これだけ人数がいて誰一人として来年から社会人にならないというのは,ひょっとしてものすごくだめな人たちの集まりだったんじゃないだろうか.

2003年12月24日

ねこぶくろ

そんなわけでねこぶくろに行ってきた.

nekobukuro024s.jpg
部屋中ねこだらけ.この日は25匹いたらしい.


nekobukuro003s.jpg
生まれて一月の子猫4匹.

nekobukuro019s.jpg
基本的にはどのネコも眠そう.

nekobukuro054s.jpg
カメラ目線.

nekobukuro072s.jpg
えさをあげたところ.

nekobukuro090s.jpg
本が気になるらしい.

残りの写真
ちゃんと充電してなくて途中でバッテリーがきれちゃったのが残念.動画のとれるデジカメがほしいな…

時の流れ

手書きの時計積み木の時計

抽象的な「時間」が具体的な「動作」で表されている。時が経つという感覚がよくわかる。ような気がする。
ぼーっとしている1秒1秒に、どれだけの作業ができたのかとちょっと反省もしてしまう。ぼーっとしている時間ももちろん大切なんだけど。

from たつをの ChangeLog - 2003-12-23関心空間:手書きの時計

2003年12月23日

アブスト締切イブ

卒論の要旨を明日の15時に提出しなければならないにもかかわらず,増井さん主催の忘年会に行ってきた.
研究室から歩いていったのだけど,約束の時間に遅れそうになったので急いだら,集合時刻を30分間違えていて早くついてしまった.世界的にはホームパーティーには言われた時間より遅く行くのがマナーらしい.そしてさらに悪いことに,手ぶらで行ってしまった.ケーキでも買おうかと途中で気づいたのに,急いでいたしまあいいかと思ってしまった.ちっともよくない.

集まっていたみなさんは,面白いことをやっている方々ばかりで,デモをみせてもらったりしてとても楽しかった.これからは宴会にはノートパソコンとネタを持って行くのを忘れないようにしたい.宴会を主催する場合には,大きい画面かプロジェクターの準備が大切であることもわかった.

料理もお酒もおいしくて,ついつい飲みすぎてしまった.明日寝過ごしてアブストを提出し損ねる恐れが高い.

2003年12月21日

同窓会

なぜだか知らないけど,小学生のとき通っていた塾(!)の同級生と当時の先生とで集まってお酒を飲んできた.みんなは大学合格のときとかに報告に行ったりして,結構顔をだしてたみたいだ.僕だけ10年ぶりの再会.

みかけが変わっていない,と言われたのが意外だった.自分では大学にはいってからだいぶやつれたと思っていたのに.

当然のように今なにをやっているかの話になったときに,他の人がみんな文系だったのと,わかってもらえるように説明するのがめんどうだったので,「人がどうコンピュータを使ったら楽しいか」を研究していると答えておいた.

2003年12月19日

忘ク会

今日は研究室の忘年会だった.ただしくは忘クリスマス会,略して忘ク会というらしい.
まったりと学生の部屋で宴会.ぷよぷよ大会もやった.宴会の様子

にしだくんが家から持ってきてくれたワインがおいしかった.宴会がもう一度できるぐらいお酒があまっているので,新年会に期待.

よく覚えていないけどめちゃくちゃな行動をしてしまったみたいで,ぷよぷよ大会の賞品のあまりの暴君ハバネロをもらってしまった.迷惑をかけた方ごめんなさい.

2003年12月18日

SlashdotでSmoothTeddyが

http://slashdot.org/articles/03/12/17/1351221.shtml?tid=134

Slashdotに先生のSmoothTeddyが(なぜか今頃)とりあげられた影響で、ちょっと前からこのサーバwww-uiにつながりにくい状態になっていた。50メガ近くあるビデオに直リンされていたので影響が大きかったようだ。
これが例のSlashdot Effectかと思うと感慨深い。

2003年12月17日

Memorium

Memorium:眺めと調節によるコンピューティング

渡邊恵太さんのMemoriumが公開されていたので、さっそく研究室の大画面で動かしてみた。

memorium_s.jpg

ふとそばを通ったときについつい見入ってしまったりして、「眺める」時代がくるかもなあと思わされる。

2003年12月15日

WhizzBall

Scene Research Station 2003.12.13より

whizzball_s.png

WhizzBallというFlashゲームにはまって週末の連休をつぶしてしまう.バネやレールをおいていってボールを的にぶつけるとクリアのパズルゲーム.詳しくはルールを参照.

ユーザーがパズルを投稿できるので,次々と新しいパズルが増えていくのがミソ.おかげでついついやり続けてしまった.何も考えなくても解ける面やただただ複雑なだけの面はつまらないけれど,オブジェクトが意外な使われ方をしていたりする面がたまにあって面白い.パズル制作もひらめきと才能なんだなあ.

2003年12月12日

100円ショップ

lease on the door

来週研究室でやる忘クリスマス会にむけてリースを研究室の入り口に飾った。100円ショップで購入。

他に買った物はサンダルとアイマスク。生活感あふれる研究室にまた一歩近づいた。

2003年12月10日

はじめてのがっかい(2)

さらに有意義だったのが他の大学の方々と話ができたこと.特に同じ年代の人と交流できたのは刺激的だった.先生とかがすごいことをやっていても,すげえなあって思うだけだけど,同じ年代の人が面白いことをやっていると,感心すると同時にちょっと悔しさも感じる.

研究者暦2ヶ月なので見せられる研究ネタが無いというのもちょっと悲しかった.次に彼らに会うときにはもう少し何か面白いものをみせられたらいいなと思う.

がんばろう.

2003年12月07日

はじめてのがっかい

というわけで金沢で行われたWISSに行ってきた.はじめての学会.はじめてのデモ発表.この2週間はデモの準備に追われて他のいろんなことを放置してしまった.なにせデモの申し込みをした時点ではプログラムを1行も書いていなかったもんで…

デモの方は最終的には準備もなんとか間に合い,なんとか80分間みなさまに披露することができた.いろいろと貴重な意見をいただけたのも良かったし,自分の意見や考えを短い時間でよその人に伝えるという経験がつめたのも良かった.


あと,先生のすごさを再確認.みんな知ってる東大五十嵐研.今は「あの五十嵐研」の人だけど,いつかは五十嵐研の「○○」だと覚えてもらえるようになりたい.少なくとも五十嵐研の名に恥じないようにしなければ…