2003年11月25日

MS、次期Windows用の検索機能を研究

ZDNN:MS、次期Windows用の検索機能を研究

例えば数週間前に開発された実験的アプリケーションの「Implicit Query」は、最前面で実行されているアプリケーションに関連したリンク、音楽ファイル、電子メールなどを引き出すものだと同社は説明する。

「ユーザーが作業しているテキストはどんなものでも分析し、重要な単語を抜き出して自動的にクエリーをかける。この狙いは、わざわざ検索しなくてもひとまとまりの事柄を引き出すことにある」


Remembrance Agent近傍検索って感じかな?レスポンスさえよければとても面白いものになりそう。

メールに特化した似たようなものを作りかけてたのだけど、Microsoftに製品レベルでやられちゃうとまったくもって研究にはならないな…。ただでさえ三番煎じぐらいのネタだしなあ。

2003年11月19日

プレゼンの客

永田さんの日記(2003.11.16)から長々と引用

自分がプレゼンを聞く立場になって考えると、僕は

  • 僕の知らない知識が前提となっていたら、聞きとばす。
  • あったかいと眠くなる。
  • 細かい話はどうでもいい。
  • 話が抽象的過ぎると わかったようなわかんないような気分になる。
  • 資料に誤植が一箇所でもあると、資料全体が信用できなくなる。
  • 途中でわかんなくなってきたら、そこから先は聞いてるフリをする。
  • あんまり細かいこと話されると、そこはわかるんだけど、全体で言いたいことはなんだったかな?と思う。
  • 自分の知りたいと思ってる内容がなかなか出てこないと眠くなる。
  • 話者がフリーズすると僕の頭もフリーズする。

プレゼンと言うのは、聴衆が全てこういう人間だということを想定してやるべきだと思う。

僕は人前で発表するのがものすごい下手で、研究室のミーティングレベルですらまともに話せないんですが、もっと聞き手に何を伝えたいかを意識して話すべきだなあとかいまさらながらに思った。プレゼン本の一つでも読むべきかな。

それはそれとして、僕はプロジェクターを使うために部屋を暗くされると条件反射で眠くなってしまう体質なのですが、どうしたら治るでしょうか。

2003年11月18日

SwingでSpreadSheet

Swingで表計算のようなものを作ろうと思ってJTableを使おうとしたら左側にヘッダをだせなくてがっかり。勢いでSpreadSheetクラスを自作しかける前に検索した自分は偉い。

が、今度はいろいろあってどのライブラリを使ったものか悩やむことになってしまった。
Jeks
visad.ss
corpus.doodle

こんな記事もみつけた。JTableでSpreadSheetをやりたいというのはみんなが思うことらしい。
Turn a JTable into a Spreadsheet

WISS2003 デモ申し込み

WISS2003のデモ発表に申し込んでしまった。
こんなテーマでいいのかな…。

2003年11月14日

ブックマークと履歴の隙間

Webはどのくらい更新されているのか?

Microsoft Researchの論文の解説。Webの更新に関する研究。サーチエンジンやマーケティングに役立てるだけでなく、僕としてはこれはブラウザに応用することでユーザの役にも立てたいところである。同じ人が同じページにアクセスする頻度というのは、ある面では個々のWebの更新頻度に影響されるはずなので、ブックマークと履歴の間を埋めるのに使えるのではないだろうか。現状では、アンテナの様な更新チェッカがその合間を補完していると思うのだが、それ以上のなにかを考えられないか?

別の問題もある。更新されていないけれど、再びアクセスしたいWebページをどうやって見つけたらいいのか?それもポータルサイトのように頻繁にアクセスするWebページでない場合は?

そんな問題を解決できる「かわさきブラウザ(仮)」をいつか作りたいなあ。

シャープ、小型液晶に適したリアルタイムフォント生成技術

PC Watch:シャープ、小型液晶に適したリアルタイムフォント生成技術

ベクトルデータのフォントを単純に12*12ピクセルとかで表示するとつぶれちゃうので、それっぽく見えるように頂点を移動させるというアルゴリズムを開発したそうな。リアルタイムでできて、さらに元データがベクトルなので縦横任意の比率で縮尺可能。容量制約のきついモバイル機器にむいている、ということらしい。

ニュースリリース画像をみると一番小さいサイズで12*12なんだけど、もっと小さくしても大丈夫なんだろうか。最近のケイタイは解像度があがってるからそんな小さいサイズは必要ないのかな。

そういや増井さんのPixcelDoubler(論文)なんてのもあったな。動いているところ見たこと無いけどどうなんだろう。

なめらかアルバム

なめらかアルバムinside out

先生の移動速度に応じた自動ズーミングによる効率的ナビゲーションのフォトアルバムをFlashで実装したやつ。Flashはこういうときに便利っぽい。いつか覚えるぞー。

2003年11月13日

moovl

moovl: built with Processinginside out

絵を描いて、簡易物理シミュレーションをする

1ストロークが1つの物体になる。面白い。もっといろいろ発展できそう。


これで思い出したのがこの間ニュースで見たMicrosoftのMath Pad と Magic Paper。

ZDNN : 手描きの振り子が数式に合わせて動き出す──MSが取り組む新技術(2/2)
PC Watch : Microsoft Professional Developers Conference 2003 レポート

詳細が知りたくてMicrosoft Researchのページを探したけど、文字に起こしたものしか見つからなかった。かなり気になる。

---
追記 11/14
Microsoftのやつは、MITのこれっぽい。
http://www.ai.mit.edu/projects/rationale/project_assist

テクノカットギャラリー

Technodelic: Fetish of shaved sideburn stylediscobeach
テクノカット萌え!

あやうくテクノカットにされそうになったことがあるのだけど、一生に一度ぐらいは本当にテクノカットにしてみてもいい気もする。

---
追記

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ozawa/ymo/cult/cult.html
YMOといえば、CULT Qをテキスト起こししたやつが面白い。映像じゃないとまりんの雄姿が見られないのがおしまれる。

2003年11月11日

blockquoteを簡単に

depologeNatural.org

MOVABLE TYPEのエントリーを編集するときに使うボタンを追加する方法。テンプレートをいじればJavaScriptにできることなら原理的にはなんでもできるんだろうけど…。テンプレートを直接テキストベースで編集するなんて前時代的作業は極力したくないなあとか思った。

2003年11月08日

Graphviz

Zopeジャンキー日記 : Graphviz - open source graph drawing softwareより

AT&Tの研究所でビジュアライゼーションをやっている人たちが開発している,グラフ視覚化ソフトGraphviz
たとえばこんな形式のファイルをくわせるとこういう有限オートマトンの図がかけたりする.他の出力例

入力であるところのDOT言語のシンタックスはめちゃめちゃ複雑というわけではないけれど,やはり手でうつのにはむいてなさそう.基本的にはプログラムで何かをDOT形式に変換するという使い方をするもんなんだろう.

レイアウトアルゴリズムが興味あるところだが…きっと開発陣の誰かの論文にでも書いてあるんだろう.何かの役に立つだろうから,時間ができたら探してみようと思う.時間ができたら,だけど…

---
11/11 追記
Javaへのportも存在していた.グラフを簡単に可視化したいときに便利かも.
http://www.research.att.com/~john/Grappa/

寝袋購入

前から寝袋を研究室に置こうと思っていたので、渋谷のドンキホーテで買ってきた。

http://www.croster.co.jp/sleeping/sleeping_html/cra-8013.html

2000円のやつだけど研究室で使う分には十分だろう。
これでいつでも安心して泊まれる。万歳。

2003年11月07日

Google Deskbar

Google Labsが新しい実験をはじめたみたいだ。
タスクバーにGoogleの検索機能を追加するGoogle Deskbarだ。

さっそくいれてみた。


GoogleDeskBar_s.png

画面右下のテキストボックスから検索できる.入力すると,小さなプレビューウィンドウがでてきて検索結果が表示される.

Googleが公式にこういうサービスをやるとかなりインパクトがでかそうだ。
使い勝手は…もう少し使ってみないとよくわからない…

Ctrl+Alt+Gで他のアプリケーションから呼び出せるのと,Google Calcを電卓代わりに使うのが便利かもしれない。

2003年11月06日

CSS変更

http://pieceland.ddo.jp/css/
上のサイトで配布されているCSSを使わせてもらうことにした。

blogmap

http://bm.ishinao.net/

最近よく目にするWEBからの情報抽出ネタ。1年ぐらい前から動いているみたい。

「さまざまな個人WebサイトからリンクされているURL、ASIN(ISBN)を抽出し、多くのサイトからリンクされているURLおよび書籍/CD/DVDなどに関して、ランキング表示する。 」

だそうだ。

アイデア自体がものすごく斬新というわけではないけど、実際にちゃんとしたレベルのものを作って、運用し続けるのは相当めんどうじゃないかと思う。すごいや。

2003年11月05日

こっそり日記を再開

一つのcgiで複数のblogを作成できるらしい。MOVABLE TYPEいけてるなあ。
こっちには日記を。