Processing によるインタラクティブプログラム作成入門このページの目的は、初年次ゼミの講義に最低限必要なプログラミングスキルを身に着けてもらう (自分の考えた独自のインタラクティブアプリケーションを実装できるようになる) ために参考となる情報を提供することである。第2回目の講義の前までの自習時間で、以下の「基本」の内容を一通り終えておくこと。 わからなかった点は、第2回目の講義の時間に質問すること。 身につけるには、読むだけでなく、実際に自分でコードを入力して動かしていくことが必須である。 ただしすでにプログラミングに慣れ親しんでいる学生は、適宜とばしていってもよい。 その後、第2回目の講義の時間中と、第3回目の講義までの自習時間で、「発展」の内容をやっておくこと。 わからなかった点は、第2回目の講義の時間に質問すること。 「発展」で実装した独自機能について、第3回目の講義でデモを交えて説明する。 また、ここに挙げたものはあくまで一例で、以外にもいろいろと有用なリソースがあるので(processing で検索すれば出てくる)、 同程度の内容が習得できれば、それらを参照してもよい。 基本Processing の入手: Processing のインストール / エディタで日本語を表示する / 実行画面での日本語の描画Processingでのコーディング入門: Processing入門 発展初年次ゼミでは、インタラクティブなアプリケーションの作成に取り組む。 何も例がないと取り組みにくいと考えられるので、 ここに、その例として、典型的なゲームのひな型となるものを以下に挙げる。 まずは、これらのひな型を少し改変して、何らかの新機能を付け加えてみること。 音の出し方などは、自分でインターネットを検索して情報を集めて実装すること。 はじめての学生は何かしら1つ意味のある機能が実装できればよいが、 意欲とスキルのある学生はどんどん改変してまとまったものを作ってみることを期待する。 これらとは全く独立に作りたいものを作るのでもよい。 この講義で作ってみたい作品の基本動作を体現するようなものができれば理想的。 (音ゲーなら音ゲーの基本動作を実装するなど)
アドベンチャーゲーム
adventure.zip
ロールプレイングゲーム
quest.zip
アクションゲーム
jump.zip
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