雑記




3月24日
 今日を持って、無事大学院を卒業することができました。そんなわけで、私のこの雑記もこれが最後になると思います。また縁がありましたらいずれ会いましょう。

3月23日
 学生生活を終えるにあたって思うことは、自分の一番の強みは出身大学でも留学経験でも、専門の知識でも無く、中学から今までの12年間で一度も風邪や事故などが理由で学校、授業に行かなかったことがないことなのかもしれない。小学校のときも風邪なんかはひいたが、結局翌日には治って学校行っていた気がするし。

3月22日
 うむ、卒業式の正しい日程を今日になって知ったよ。卒業論文を書き終えたあたりからその辺の興味がほとんど無くなってしまった・・・

3月21日
 牛を食べに米沢まで行ってきました。1泊2日で。非常に美味しかったです。ただ、Wと改が見れなかったのは残念かな。ゴセイジャーはどうでもいいや。

3月20日
 最近やることが無くて逆にプログラミングの勉強をしてたりします。

3月19日
 今日は二郎を食べにわざわざ茨城県まで行ってきました。本当に小旅行みたいなもんだと思います。昔に比べて自分はだいぶアクティブになったなぁと思う次第です。

3月18日
 mixiなどで日記をほぼ毎日書いていまして、いろんな人からよく続くね、と言われるのですが、別にそんな負担でもない気がします。おそらく私が凝り性で、現在ライフログをとることに興味が向いているからなんでしょう。

3月17日
 ナ○コレ珍百景で人物を登録するとか既に珍百「景」じゃないんやなw珍「人物」なんやなw悲劇やなw

3月16日
 ActionScriptで型制約が無いのが気持ち悪すぎる。

3月15日
 女の子の体型に関してはやっぱり少女漫画の方がリアルだな〜と、紅茶王子を読んで思った。例えばけいおんの紬は157cm53kgだけど、力持ち(筋肉が多い)でることを考えると決して太ってはいないと思うよ。もちろん体型もあるんだけどさ。

3月14日
 今日は気温こそ昨日以下だったものの、晴れていたせいか熱く感じた。そして膝が痛い。顔もひりひりする。

3月13日
 今日と明日はスキーですよ!スキーとか私みたいな人間とは縁の遠いものかと思ったいたのですが。初日は雨がぱらついていて寒かったです。

3月12日
 今日は二郎の荻窪店に行ってきた。それとJavaで画像処理系のプログラムをちょこっとだけ書いた。

3月11日
 社会人になるのに向けて、規則正しい生活を心がけてみる。さて何日続くことやら。

3月10日
 今日は家で二郎っぽいラーメンを作るのに挑戦してみた。まだ修行が足りないが、そこそこの味には仕上がったと思う。

3月9日
 ミーティングの時間を1時間間違えていた。というか、私がいる意味ないよね?もう卒業式まで研究室こなくてもいいよね?

3月8日
 今年に入ってからほとんどプログラミングをしていない事に気がついた。大丈夫かな・・・

3月7日
 ついにサークルを追い出されたのでこれからはOBとして練習に来ては麻雀をする人を探そうと思います。

3月6日
 思えばここ1年くらい、徹夜で麻雀をすることが無くなったような気がする。

3月5日
 私が言うのもなんだけど、谷垣さんはどっかから借りてきたようなフレーズを使うんじゃなくてもっと自分の言葉でしゃべったらいいと思う。決して馬鹿にしているわけじゃないんだけど、なんかもったいない気がする。

3月4日
 最近あまりにも暇なのでこれからの資産運用について考えることにした。財形貯蓄は大切だよね。

3月3日
 また高い買い物をしてしまった・・・まあ、もうこれっきりで卒業したらそんなに金を使うこともあるまい。

3月2日
 なるほど。最近私の住処に某所から流入してきた人が目立ったのは、某国の人がF5で鯖を落としたからなのか。いい迷惑だ。

3月1日
 今日確認したら修士論文も含めて単位が33単位揃っていた。これで卒業は確定か。

2月28日
 そして今日も麻雀後に二郎(小滝橋通り)に行った。大した奴だ・・・あと、自分は麻雀で東→南→西→北となるほど勝率が上がるらしい。一般的な有利不利で言えば逆のはずなんだけどな。

2月27日
 ここ一週間、ラーメン大(本郷)→陸→二郎(上野毛)→生郎→ラーメン大(下高井戸)と二郎系列めぐりをしていた。太る・・・

2月26日
 修論の製本をしようと思ったら、去年の卒業生の修論が(製本されていない状態で)出てきた。これは酷い。仕方ないので自分の分を作るついでに製本しておいた。

2月25日
 吉祥寺の「生郎」というお店に行ってきたのだが、インスパイア系の店も含めて一番二郎らしくない二郎だと思った。

2月24日
 家でごろごろしているのも退屈なので、VCに出すための論文を書くことにした。VCには予稿として2ページの論文を書くのだが、もう1ページ目はほぼ完成した。次に大学に行った時にでもデータを全部引き上げてきて完成させよう。

2月23日
 夏海→夏みかん→夏、未完 まさか仮面ライダーディケイドのヒロインの名前にこんな秘密が隠されていたとは。

2月22日
 私が研究室で寝ていたらいつの間にか机の上に五十嵐先生が作成してくださった書類が乗っていた。ありがとうございます!!それにしても、自分の文章と比べると書き方が圧倒的に上手いと思った。

2月21日
 メーテルー、またひとつー、星が消えーるよー♪ カラオケで歌ってきました。

2月20日
 奨学金返済免除申請を書いて先生に見てもらう傍らNTTデータのレポートを書いていたらもう完成してしまった。来週のタスクが無くなったので、次はVCのための原稿を書くことにしようと思う。

2月19日
 大宮の二郎に行ってきた。豚が美味しくて一緒にいた友人と「豚美味しかったね」と言い合っていた。

2月18日
 昔は私も奨学金ってのは借金みたいな感じがして嫌だったけど、今はその考えは少し変わって、未来の自分はお金を稼ぐけど使う時間がない。だからそれを代わりに今使ってあげるという発想になった。私の場合は無利子の奨学金なので(そして今は仕事先も決まっているので)、その発想はあながち間違いじゃないなと思う。

2月17日
 昨日の卒論発表会で一番面白かったのは萩谷研の学生でした。前日の発表内容を当日になって全て変えるとかアグレッシブすぎる。

2月16日
 今日はISの4年生の卒論発表会だった。発表会の途中に平木先生が部屋を出て行って、何しに行ったのかなと思っていたら戻ってきたときにはタバコの臭いがした。

2月15日
 奨学金の返済免除申請というものがあって、その提出が来週に迫っている。今までは修論で忙しかったがそろそろ書き始めないと締め切りに間に合わないぞ。

2月14日
 妹に義理チョコをもらうよりも義理の妹にチョコをもらうほうが嬉しいよな、うん。いや、義理の妹なんていないけども。なんとなくそう思った。

2月13日
 社会人でもないのに社会人ぶるなと言われました。確かに社会人ではないんですけど、今は奨学金が2か月分入って使いたい気分なんですよ。社会人になってからじゃ忙しくて初任給を使って後輩におごることが出来るか分からないですし。

2月12日
 口座をみたら妙に残高が増えていた。ほかの人の話によると、今月分と来月分の奨学金が一度に振り込まれたためらしい。現在お金持ち。

2月11日
 まさかの「予約ができていません」。皆様本当に申し訳ありませんでした。

2月10日
 いくらなんでも急すぎるよ。そりゃ人も集まらないって。

2月9日
 発表が終わりました!!とても緊張しましたが質問も受け答えができるものでなんとか無事にできました。明日発表の人はがんばれ〜

2月8日
 おお、1日前なのにスライドの修正事項が結構な数であるんだが、間に合うんだろうか。でもこれで最後のはずなので頑張る。もう夜だけどまだ研究室で頑張る。

2月7日
 今日は試験があった。池袋で試験を受けたあと、ヨドバシを探したんだけどどうやら池袋には無いらしく、諦めて二郎を食べた。お腹の調子が・・・

2月6日
 今日は休日なのにISに来た。で、何をしたかと言うと地下でISerと麻雀なんだが・・・手積みはめんどいが、お金がかからないという点は評価したい。

2月5日
 今日をもってついにTAをお払い箱になった。それから、久しぶりに地下に出向いたのだがまたずいぶんと様子が変わっていた。私が地下にいた頃はゲーム機も、フィギュアも、麻雀セットもなかったのにな。

2月4日
 今日も発表練習を自主的にやったりしていた。もうこの時期になってくるとだんだんやることも減ってくるな。

2月3日
 今日は家にひきこもって発表練習を自分でやっていた。ただ、発表練習は意外と体力と精神力を使う作業なので、3回できただけでも褒めて頂きたい。それ以外はずっとごろごろしていた。

2月2日
 結局昨日は雪が降ってたのもあって大学で一晩中作業をしていたよ・・・取り敢えず論文の最終稿は完成して、昼無事提出。スライドも1から頑張って作り直したよ・・・今日はもう疲れた。発表練習は明日からやる。

2月1日
 発表練習でフルボッコ。頑張って直します。と言うか多分1からスライドを作り直した方が早いかもしれない・・・

1月31日
 今日は麻雀をしたんだけれど、あまりついてなかったなぁ。1回も1位になれなかったよ。

1月30日
 会社の内定者とカラオケに行ってきた。最後部屋に2人だけの状態になって、そこからアニソンを5、6曲くらい連続で入れて歌っていた。でもデータの人ってみんなノリが良すぎて困るなぁ、個人的には。

1月29日
 公認会計士って儲かるんだね。

1月28日
 NTTデータから入社前の書類を渡されたのだが、その量の多さにげんなり。さらに入社前にレポートを書かなきゃいけないとかでさらにげんなり。幸い提出はまだ先なので修論が終わってから何とかしようと思うが・・・。

1月27日
 ここに来てノートPCの調子がまた悪くなり始めた。さっさと研究を終わりにしたい・・・そしてさっさとこのノートPCを修理に出したい・・・

1月26日
 忍者→忍ばない、海賊→奪わない、家庭教師→教えない、死神→死なない、ハンター→捕まえない。こう考えるとジャンプの大御所って結構タイトルに偽りありなんだな。まあ最近終わったのもお姉さん→姉じゃない、なんだけど。

1月25日
 このたび公認会計士になり、1月から働いている友人が初任給をもらったらしい。ということは、彼は私よりも3ヶ月早く住民税などを払ったりすることになるのかな。

1月24日
 今日の昼食は手巻き寿司(スーパーで安売りしていたやつ)、ピザ(オーブンで焼くタイプのもの)、ラーメン(もちろんインスタント)と見事に和洋中揃っていたなぁ。

1月23日
 論文の日付が間違っていたり、謝辞を忘れていたり、目次が抜けていたりしたので直してアップロードし直した。texで書いているので普段コメントアウトしていたのをすっかり忘れていた。

1月22日
 今日気がついたんだが、102教室の時計の秒針が挙動不審すぎる。10秒間くらい動かないと思ったら急に10秒分進んで動かなくなるのを繰り返している。なんなんだこれは。

1月21日
 どうやらサークルの後輩がこのページを見ているらしい。一応学科の名誉のために言っておくと、私みたいなのはあくまでレアケースなので、みんなこんなのだとは思わないように。

1月20日
 バクマンでなんか中井さんが酷い屑野郎に成り下がっていて悲しかった。それから、某国を題材にした某動画があって、それ自体はどうでもいいんだけど、「All your base are belong to us」は日本の黒歴史なんでそっとしといてやってください(笑)

1月19日
 細谷研の某学生から、「あれ寺本さん、今日は何で大学にいるんですか」って言われた!仮にも私は修論を書いている身なのに!!

1月18日
 修論を書き終わった後の土日はびっくりするほど何もしなかった。ひたすらモンハンをやっていた記憶しか無い。あ、そうだ。G級訓練を全制覇した。これで残りはミラボレアス系と金銀とモンスターハンターだけだ。それから生態研究報告書の勲章を手に入れた。最後の1匹はドスガレオスでした。

1月17日
 私がmixiで「去年の紅白の曲を編曲中です」と言っただけなのにどういうわけか曲が特定されているんだが?!(某ネットゲーマー風に)

1月16日
 そんな・・・、逮捕されるだなんて・・!!くやしい、でも・・・幹事長っ!!

1月15日
 修論の条件の一つである8000wordを今日やっと突破した。書こうと思ったことを書ききってぎりぎり8000を少しこえるという結果はいかにも自分らしいと思う。

1月14日
 ユーザテストのデータがそれなりに取れた。これで10人分。もっと手に入ったりしないかな。

1月13日
 私が読んでいる漫画の1つ「エデンの檻」だが、あれは実は違う環境に人間が適応できるかどうかを調べるための実験なんじゃないだろうか。機長はそのことを唯一知っていたけど殺されてしまった、という感じで。

1月12日
 研究室のデータとコミットしてみたところ、Result以外全部書けていて7400wordだった。図もだいぶできてきたし、なんとか論文が形になりそうだ。

1月11日
 とりあえず修論のConclusionまで書ききれた。明日コミットするけどどこまで伸びたかな。とにかく完成まであと1歩だ。

1月10日
 今日は新年会があった。そしてチャージマン研のDVDを皆で鑑賞した。そのせいでユーザテストのデータが取れなかったぞ。まったく、困ったものだ。

1月9日
 今日はサークルの麻雀大会的なものの決勝戦だった。そして私は無残に負けた。運がなかったなぁ。

1月8日
 だいぶ論文が出来上がってきた。しかしなんでうちの学科はword数基準なんだろう。

1月7日
 初詣に行ったときにおみくじを引いたのだが、願望:おそけれど叶う、と書いてあった。今の私の一番の願いは無事卒業して内定先に入社することなのだ。つまり・・・

1月6日
 さくら水産って安いな。3人で飲み食いして5000円行かないとか。

1月5日
 初期のらきすたを見たんだが、今と絵が変わっているのはまあよくある現象として、こなたの性格がイメージしていたのと全然違っていた。もっとうざいキャラだった気が・・・

1月4日
 新條まゆ先生が描くガンダムはなんというかイケメンパラダイスでメカが適当なイメージがあるんだけど、多分そのとおりなんだろうな。

1月3日
 最近なんだか体の調子が悪い気がするのは、自分が気がついていないだけで結構修論の執筆でストレスがたまっているのか、あるいは・・・

1月2日
 今日は神田明神に初詣に行った。とりあえず「世界が平和でありますように」とお願いした。「でも、もしそれが無理ならせめて無事私を卒業させてください」ともお願いをしたけどな。

2010年1月1日
 ついに年が明けてしまった。そして修論のword数はまだ半分に到達していなかった・・・これからあと1日あたり200word書けば間に合うのだが、多分その気構えで行くと間に合わなくなるんだろうな。その倍くらい書くつもりでやらないと。

12月31日
 とうとう今年も終わってしまう。今年1年を振り返って1文字で表すとしたらそれは「試」だろう。就活によって私の人間としての色々な面が試されたと思っている。またそれ以外にも簿記に危険物にハングル検定などの様々な試験に挑戦したのも今年だ。

12月30日
 とりあえず修論のうち、今年中に書こうと思っていた分については今日書ききった。どのくらいまでword数が伸びているか気になるところ。明日は何をしよう。

12月29日
 今日から3日間冬のお祭りらしい。自分は特に欲しいものも無い上に論文で忙しいので行く予定とかは全然無いが。

12月28日
 とりあえず今年中に仕上げようと思っていた分はあと1セクションのみとなった。しかしこれで何wordになるかな〜。そして本棚から発見されたPS2のゲーム。い、いかん悟空〜!!

12月27日
 今日は内定者の知り合いと映画を見に行った。女の子と2人で映画に行くとかリア充過ぎだろ、IS的に考えて・・・

12月26日
 みんなが麻雀で私をいじめます。というか修論をさっさと書くべきだと思う。書いてるんだけど。あと、やたらと処理が重い全自動RPGを全部クリアしたんでこれからは家の大きな方のノートで論文が書ける。小さい方のノートはキー間隔が狭くて打ちづらいんだよなぁ。

12月25日
 今日は学科の飲み会があった。そして研究室に泊まった。研究室に泊まるのはこれで2回目なのだが、どちらも学科の飲み会が理由なのはどうなんだろう。

12月24日
 今日はクリスマスイブなんですがうちの学科的にそんなものは存在しなくて修士2年&4年は論文の要旨の提出締め切りが、そして3年生には補講があったらしい。修士1年はどうなんだろう。

12月23日
 某所に別荘らしきものを構えてから生活が非常に楽になった。具体的には大学にいても終電を気にしなくてよくなったくらいだ。いいクリスマスプレゼントをもらえた気がする。

12月22日
 今から徹夜でカラオケに行ってきます。楽しみである反面論文が期間内に提出出来るか若干心配でもあります。ではでは。

12月21日
 今日は研究室のクリスマスパーティーだった。プレゼント交換で私は貧乏ゆすりカウンターなる謎の機械をもらった。ちなみに私はプレステのゲームを4本セットであげた。1000円程度という条件で面白いソフトを揃えるのが大変だった。

12月20日
 サークルの部内コンサートで3曲も演奏してしまった。でもこれでサークルの活動は全部おしまい。今後は練習に顔をだすこともないでしょう。

12月19日
 内定者数名と音楽室で遊んだあとカラオケに行った。いつのまにやらアニソン縛りに・・・私がギリギリchopを歌い始めたのがいけないのかな。いやむしろみんなアニソンを歌うのは嫌じゃなかったみたいだからよかったのかな。

12月18日
 今日は研究室の鍵を最後にかけたのが私だった。つまり何が言いたいかというと、「真面目な私は最後まで研究室に残って論文を書いています」ということをアピールしたいのではなく、「真面目な私以外の人は学会に出席しています」ってことを言いたかったんだ。

12月17日
 平日の昼間から麻雀するとか駄目人間過ぎるだろ。しかも2半荘だけの参加だったのにトータル122とか。あー、修論どうしよう。いや、他の人が打っている間ずっと書いてたけどね。一応言っておくと。

12月16日
 電車に乗ったとき、そばに立っていた人が読んでいた本の絵柄が生徒会の一存っぽいなと思ったら、本当に生徒会の一存だった。読んだことないんだけど、面白いのかな

12月15日
 そういえば、この間受けたハングル検定の合格通知が来ていた。82/100と余裕の合格。正直細かい語彙をすっかり忘れていて感覚で答えを選んでたから合格してほっとしている。

12月14日
 今日は一時的に所持金がきっかり0円になった。ほんの少しだけどスリリングだった。これから年末にかけては何かと出費がかさむと思うので多めにお金を補充しておいた。

12月13日
 今日は宝くじを買いに銀座まで行った。私は宝くじをどこで買おうが同じだと思うのだが友人の親戚の人はそうは思わないらしい。付き添うついでだから私も1枚買うことにした。これで自治体が潤ってくれると嬉しい。でも当たってくれたらもっと嬉しい。

12月12日
 修論終わるのか・・・?いや、終わらせないと色々とまずいんだけども。8000とかまだ1/10も書けてない・・・

12月11日
 昨日と今日は駒場に出没していた。いろんな人に「何で駒場にいるんですか」って言われた。そりゃそうだよな。

12月10日
 最近思ったんだが、「こなぐすり」って面白い響きだな。一部の人は脳をこれにやられてるに違いない。

12月9日
 五十嵐研に籍を置いているのに普段は高橋研にいて、まれに細谷研や須田研にも出没するものな〜んだ?

12月8日
 今日は研究室でSIGGRPH Asia 2009の輪講をした。CGの技術とは直接関係ないんだけど、かっこうハッシュというアルゴリズムが面白かった。ちょっと片隅に入れておこう。

12月7日
 今日、私が普段持ち歩いているネットブックのHDD部分から変な音がして動かなくなった。何度か再起動を繰り返して現在はまた動くようになった(ドライブのエラーチェックもした)けど、怖くなったので大学を早めに引き上げて家でバックアップを取っていた。修論がひと段落したらこっちも補償期間内に修理に出しておこう。

12月6日
 おじいちゃん、昨日食べたばかりでしょ!(二郎的な意味で)

12月5日
 現在の麻雀は凄く調子がいい。この打ち方をいつまでも続けられたら良いなと思った。

12月4日
 ネットで鳩山首相とヒトラーを同列に挙げる人を稀に見るが、ヒトラーは結果はどうであれ(当時のドイツに対しては)愛国者だったと思うんだ。

12月3日
 メタ能力を前面に押し出したバトル漫画というものを読みたいと思った。「爆風の中から確実に(愛しい人を抱えて)生還することができる主人公」「本来知りえないはずの敵の能力を解説することができる仲間」「主人公がピンチになるとどこにでも現れることができるライバル」「死亡フラグを立てた相手を確実に殺すことができる敵」など。私の知る限りではスケットダンスとめだかボックスが比較的これに近いかもしれない。

12月2日
 おのれGoogleめ、なんて惨い仕打ちを!!

12月1日
 本郷にあるさくら水産のランチのコストパフォーマンスがすごい。650円で刺身定食(味、量ともにそれなりのもの)が食べられるだけでなく、ご飯のおかわり、生卵、ふりかけ、漬物、焼き海苔が自由と言うのが凄すぎる。これでちゃんと採算取れてるのか心配してしまう。

11月30日
 今日は自分にしては珍しく女の子と一緒に食事した。とりあえず言いたかったことはちゃんと言えてよかった。さて、どうなることやら。

11月29日
 今日の麻雀は無双状態だった。3半荘やって結果が+100超えるってのはかなり良い。たまたま運が良かっただけだと思うけど。

11月28日
 修論のAbstractをとりあえず書いて五十嵐先生に提出した。毎度思うんだが、要旨ってまとめな訳だから本来は一番最後に書くもんだよな。少なくとも某研究室みたいに碌に実装も進んでいないのにAbstract提出するとかはおかしいことだと思った。

11月27日
 麻雀したすぎる。今月入ってからまだ東風戦を1回(駒場祭の麻雀サークルにて)しか打ってないぞ。打ちたくて打ちたくてしょうがない。

11月26日
 う〜ん、輪講の担当分を読んで資料を作るのがしんどい。どうせもう卒業してしまうんだしこんなの読んでもな〜とか思う自分はあまり研究者には向いていなかったんだなぁと思う。

11月25日
 修論のAbstractの締め切りが12月24日とかメシマズすぎる。

11月24日
 打ち上げの後に徹夜でカラオケをやって、そのあと家に帰ってきてばったり倒れてぐっすり眠っていた。夕食は二郎を食べた。場所は歌舞伎町。

11月23日
 駒場祭3日目終了。普通に上手くいったと思われる。これでサークルも卒業してしまうのだなあ。

11月22日
 今日は特に出番も無かったので暇してた。どうやらうちらがコンサートしている会場の下で麻雀をやっているらしい。早速行って打ってきたが1度もあがれず結果は3位だった。最後の清一、一通が炸裂すればトップだったのに。あと妹の演奏を見てきた。

11月21日
 初日終了。私はConfidence in the dominationという曲を弾いて帰ってきた。たぶんミスは無かった・・・はず。

11月20日
 今日は駒場最前日準備だが私はもう修士だし、TAがあったので途中で抜け出してきた。今日はTAをやっていて一番頑張った日かもしれない。スピーカーを取りに研究室まで走ったからな。あと流石は駒場祭前日と言うべきか、授業中にもかかわらず怪しげなツールを取り出して内職に励む人がいた。

11月19日
 流石にミーティングで発表するものが何も無いのは困るのでバグを取りつつ例を幾つか作っていた。もうミーティングが終わったので駒場祭が終わるまでは研究から精一杯目をそむけようと思う。

11月18日
 柿の種と串カツのパックを楽器にしようという試みは滅多にないだろう。

11月17日
 今日は大学に行こうかと思ったが、またしても雨に行く手を阻まれた。おのれポルナレフ

11月16日
 ヴァルキリープロファイルのコンフィグでBGMだけ0にして録画しようとしたけどできなかった・・・そしてゼミの日程を間違えてた・・・

11月15日
 昨日飲み会で隣に座った女の子とすごく話が弾んだ。主にサブカル系のお話で。東大理系の男でもそんなに自分と(そういった内容で)話が合う人はいないと思っていたが、まさか女の子にいたとは。

11月14日
 NTTデータ内定者の東大生で集まって飲み会をしたのだが、内定者が40人以上いるはずなのに集まったのが7人てどういうことだ。やっぱり東大生って付き合い悪いのかな・・・(´・ω・`)

11月13日
 けいおん!で、紬が「むぎちゃん」と呼ばれているのは、唯が2文字以上の人名を覚えることができないからだ、と言う説は非常に説得力が感じられる。おそらく「あずにゃん」も前の2文字しか覚えてなくて、にゃんはなんとなく付けているだけに違いない。

11月12日
 駒場祭まであと10日を切った。まだ編曲が終わっていないだと・・・?!そして演奏中に流すムービーも作らなくては。来週1週間はそっちの方を頑張らねば。あ、あと修論のための研究がやっと終わりが見えてきた。先生がちゃんと認めてくれれば、だけど。

11月11日
 今日は雨がひどかった。ので、家で作業することにした。幸い外出しなければならないような特別な用事が無かったので。それと最近一部で話題になっているSteins;Gateの体験版を見た。何だこの邪気眼は・・・

11月10日
 ミーティングの日が金曜から木曜に変わった。これは結構大きな変化で、授業が週0コマである自分も色々と予定について組みなおす必要が出てきた。

11月9日
 知り合いにとある楽譜の曲を演奏してそれを録音したのが欲しいと言われ、一日中譜面とにらめっこしていた。1曲1曲は短いとしても4曲と言うのは流石に結構な量なんだが・・・

11月8日
 今日はハングル検定を受けてきた。準2級でも自信がないのは自分が帰国してから怠けていたことに他ならない。でも使う機会がほとんど無かったのだからしょうがない。なんというか、細かい語彙(こっそりとか、ゆっくりとか)がかなり抜け落ちている感じだ。

11月7日
 私の論文が国際誌に載ったので、英語のページを作ることになった。この私が英語・・・(汗。ミーティングの時にその旨を発表したら外国人の生徒に苦笑いされたよ!頑張る。

11月6日
 ・・・ついにTAがお払い箱になるかもしれない。TAであるにもかかわらず発表者のスライドが私のところにだけ配られなかったし(;ω;)

11月5日
 予告どおり、今日は発表をしました。みんなの反応は上々でした。そして高橋研の学生が発表をキャンセルしていた。やはり高橋研は恐ろしいところだ・・・

11月4日
 ついに自分の写真が学会誌に載って全国に出回るかもしれない!!で、写真を撮ったんだけど、どうも写真写りが良くないなぁ。アスペクト比も間違えたので今度また撮り直しだ〜。

11月3日
 今日は休日でした。私は昨日までそのことを忘れていましたが。家で譜面を書いたり、冬に向けて布団を下ろしたり、ドラムの聞き取りをしたりしました。

11月2日
 11月5日に秋葉原で発表をします。で、そのスライドを研究室の人に見てもらって、案の定大量に直しを頂きました。でもなんとか本番用のスライドはできたので良しとします。

11月1日
 次の学園祭でやる大規模アンサンブルの合わせを初めてやった。大丈夫・・・かな?(汗

10月31日
 今日は友人と一緒に芋煮会をした。そして麻雀をしたり、限定ジャンケンをしたり、正月に行うゲームの内容について話し合ったりした。もう11月か。早いものだ。

10月30日
 今日のメディア情報学は初めて慶応の学生の姿が見えた。このまま私がお払い箱になるかとも思ったがどうやらそうでもなかったらしい。そしてTAの最中物凄く眠かった。完全に寝てしまうことは流石になかったが、みんな気づいてたのかな・・・

10月29日
 なんだか知らんが私が昔書いていた論文が論文誌に採択されたらしい。よかったんやな。きちんとしたページを作らないと・・・(汗

10月28日
 編曲が1曲増えたので、今日一日でやっつけた。代償として修論の実装が全く進まなかったぞ、明後日のミーティングどうしよう・・・。

10月27日
 今日は学科の友人を連れて池袋の二郎に行った。前回の教訓を活かし、普通盛り野菜マシニンニクを頼んだところ、無事完食できた。個人的に、池袋には煮玉子があるので好きだ。

10月26日
 昨日は映画のカイジを先輩方と一緒に見たのだが、う〜む・・・。私ならアニメの方をお勧めする、とだけ言っておく。

10月25日
 今回の仮面ライダーは「闇サイト」と「同人誌」というワードが出てきたのが新しかった。時代に合わせて、ということなのだろうか。

10月24日
 今日は外に出ようかとも思ったのだが、サークルはお休みだし何より雨が降っている。今日は家でのんびりしよう。ていうか金色のラージャン強いよ・・・

10月23日
 サンシャイン牧場がアイテム課金になったなぁ。いつかはこうなるだろうと思っていたけど。

10月22日
 前々から頼まれていた星間飛行の譜面とデータの2/3が今日までに完成した。あと1人分のデータとMIDIを作れば完成。

10月21日
 今日五十嵐研にいた時間:1分/高橋研にいた時間:7時間

10月20日
 知り合いが学校のテストがどうとか言ってて、おいおい、お前は社会人だろ、と思ったらラブプラスの話だった。

10月19日
 ラーメン二郎の三田本店に行ってきたのだが、肉ダブルは多すぎた。次からは肉入り野菜カラメくらいにとどめておこう。

10月18日
 私に麻雀を教えたことが今世紀最大の過ちだって?!そんな馬鹿な。

10月17日
 麻雀でツモり四暗刻をテンパイした。しかも当たっても立直、南、三暗刻、対々和、ドラ7で数え役満になる。地獄。あがれなかったのは残念だが、もともと待ちの数が多いわけでもないからそれは仕方ないとする。

10月16日
 映画版カイジを見たいと思った今日この頃。

10月15日
 今日はまた家に引きこもっていた。修論のための実装を早く終えないと・・・

10月14日
 今日は大学に行ったが自分の研究室にいたの時間は数分で、それ以外はずっと高橋研にいた。それから、某アニメのエンディングが酷いと思った。

10月13日
 そういえば社員証のための写真の提出期限が明日までだった。こんなことで心象を悪くされるのも困るので今日中に出しておかないと。

10月12日
 今日はみんなとカルドセプト大会を開いた。やはりオドラ100はカオス過ぎた。でも楽しかったぞ〜

10月11日
 食べ放題でもないのに食べ放題以上の値段のする焼肉を食べた。肉の味は確かに良かったが、高かった・・・私は大抵のものは「おいしい」と思う人間なのでなんともなぁ。あと蟹が食べたい。

10月10日
 今日は特に何もしていない。あえて言うなら電車で妊婦さんに席を譲ったくらいか。あと、ヴァルキリープロファイルのボス戦の曲が11/16だったので大した奴だと思った。

10月9日
 今、エクストリーム・ラブプラスがアツい!

10月8日
 今日も引きこもりを決めようと思ったら昼過ぎには台風が過ぎてしまい晴れ間が顔をのぞかせていた。せっかく食料まで買い込んだのに!

10月7日
 今日は雨なので一日中引きこもって譜面を書いたり新曲のリミックスをしたりしていた。別に音大生でもないのに。

10月6日
 なんだかんだで論文は長引いて今日やっと完成しそうだ。とりあえずこれが終わったら新たに論文を読み始めないといけない。欝だ・・・

10月5日
 今日は午後から雨が降るとのことだったので、午前中に研究室から帰宅して家で初音ミクをいじっていた。今までのとはまた別の曲なのだが、こっちは意外とすんなりできそうだ。テンポが遅い曲の方が歌いやすいのかな。

10月4日
 吉祥寺のZOOに行ってきたのだが、店内がとにかくタバコ臭かった。時間120円は確かに安い、安いのだが、寿命を縮めてまであそこで打ちたいとは思えなかった。

10月3日
 今日は、私以外の人が均等に凹んでくれたので、全体としては非常に平らな場になりました・・・ん?

10月2日
 9月中に終わらせようと思っていた論文と初音ミクの曲がどちらも終わらなかった。どうしよう・・・

10月1日
 今日は内定式があった。眠かったのは内緒だ。あと、やっと正式に内定を貰ったので、今まで隠していた一部のページを表に出そうと思う。

9月30日
 今月は出費が多くて死にそうだお・・・あと、今日うちの学科に新しく犠牲者・・・もとい進学者がやってきたよ。好きなエディタでサクラエディタよりもメモ帳の方が多数派だったのはちょっとしょんぼりした。

9月29日
 いつの間にかラー油がとんでもないことになってて驚いた。そうか、キャバクラで働いてるのにはそんな理由があったのか・・・

9月28日
 新しく生協で売ってる桃のジュースはパックからも桃のにおいがするんDA。なんでそんなところに力を入れようと思ったんだろう・・・。

9月27日
 と言うわけで、合宿から帰ってきました。明日からまた研究室に言って論文を書く一日が始まるお・・・

9月26日
 カラオケでとある後輩の暴走っぷりが面白かった。あと、駒場祭の演奏の練習をやったところ、とりあえず大丈夫そうだと言う結論に達した。

9月25日
 今日からサークルの合宿・・・なのだが、道中ずっと後輩とモンハンをやったり、到着してからはノートPCでネットサーフィンしたりしていた。これじゃいつもと変わらんな(苦笑)

9月24日
 Googleが出した暗号を巡って某所では祭りに発展してたみたいだ。まとめを見た感じだと、半分くらいはネタで勝利勝利言っているみたいだが、もう半分ぐらいはガチな人がいて色々と凄いなと思った。ちなみに、私の予想は見当違いでした。残念。

9月23日
 予定通り、今日は鬼怒川に遊びに行った。結局、今日1日で11クエストをこなし、知り合いがG級に昇格した。

9月22日
 集会所上級のクエストを制覇したご褒美が重鎧玉ってなんだよ!いじめかよ!

9月21日
 今日は敬老の日と言うことで親の旅行に付き合った。

9月20日
 今日は渋谷でなんか祭りがあったらしく、歩行者天国になっていた。そして私はそんなのとは無関係にモンハンをして休日を過ごしていた

9月19日
 G3の銀レウスをやっとソロで倒した。10回くらいやり直した。いや〜大変だった。

9月18日
 昼間は子供店長、夜は大人店長な〜んだ、というのを考えたのだが、別にクイズでもなんでもなくただ面白そうな言葉をつなげただけだなこれは。

9月17日
 うわ、ここに来てさらに修論内容の変更か・・・?!

9月16日
 汚いさすが忍者きたない>今週のめだかちゃんの感想

9月15日
 さよなら、僕らのGONZO...ちょっと待てよ、ストライクウィッチーズ2期はどうなるんだ?!

9月14日
 今日は恐ろしい夢を見た。珍しい色模様のGを発見して、面白半分に飼育して増やしていたらいつの間にか家をのっとられると言う夢だった。

9月13日
 飲み会の後の二次会でみんなと話していたら終電を逃してしまったので、大学まで歩いていって研究室で寝た。研究や学業関係で大学に泊まったことはいまだかつて一度も無いと言うのに、こういった理由でばかり宿泊するな・・・

9月12日
 今日は休日だと言うのに大学に来てユーザテストをした。その後は麻雀をして、ISの人たちと中間発表終了の飲み会をした。

9月11日
 「し〜あわっせな〜ら手〜をたったこ〜」・・・しーん。

9月10日
 今日、研究室でまったりと研究してたら突然テレビカメラと数人のスタッフが入って来たので思わず逃げ帰ってしまった。「あなたがイケメン研究者ですか?」なんて質問された日には明日から生きていけないし・・・

9月9日
 今日は某事務員の誕生日だった。そして私は新しく本を買った。必要に迫られてではなく、自主的に本を買ったのは1年前に簿記の本を買って以来のはず。さらにその前は大学3年次のときの公務員試験の本のはずだ。

9月8日
 分かったことがある。ラブプラスは(傍から見ている分には)面白い。そしてドリクラも(実況を見る分には)面白いということを。

9月7日
 なぜ1度目よりも2度目の方が道に迷うのだ・・・。

9月6日
 サークルの麻雀は決勝戦までは普通にいけるんだが優勝はできない。みんな強いなぁ。

9月5日
 ラブプラスってそんな有名なのか?あまり詳しくは知らないが、たまに電源を切った後の画面にキモいおっさんの絵が表示されるバグがあるらしい。

9月4日
 NTTデータの飲み会で、早速私はコスプレをしてアニソンを弾く人と認定されました。アニソンは弾くけどコスプレはしてないのに。

9月3日
 ついにねんがんの危険物取扱甲種の資格を手に入れたぞ

9月2日
 昨日の中間発表でN田先生が「2年間研究をやったんならもっとかっこいいデモをして欲しかった」って言ってたが、良く考えるとあの人、前の学会で私が全く違う研究をしていたことを知っているはずだよな?今の研究は始めてからまだ日が浅いことも分かりそうな気がするのだが。

9月1日
 中間発表は無事終了した。CG系の研究室の教授が少なかったせいか質問はほとんど無かった。

8月31日
 夜中の2時から腹の調子がずっと悪い。こんなことは実は前にもあって、おそらく渋谷の某所でとんこつラーメンを食べた際に油とニンニクを入れすぎたのが原因だと思われる。次食べるときはこれらを抜いてみよう。自分の体を使った実験だ。

8月30日
 え〜、なにその最終回。意味が分からない(ディケイドを見て)

8月29日
 ドリクラの夢オチが素晴らしすぎる。エンディングの歌も含めてすごい作品だと思った。

8月28日
 昨日大きな山を一つ越えたおかげで、登下校時の荷物が少し減った。これからはモンハンをやるか、論文を読むか、だな。ただ、論文はReferenceをすぐに参照できない(ネットに繋がっていない)から、モンハンをすることになるだろうな。

8月27日
 今日は午前中は研究とは全く関係ない試験を受けていた。午後大学に行こうか物凄く悩んだが、結局行かず家でドラクエをやっていた。そういえばドラクエやるのも久しぶりだ。

8月26日
 今日は直したパワポと発表を五十嵐先生に見てもらった。前回の発表ではCGの研究だと思われて例が稚拙だとかいろいろ言われたが、今回はちゃんとUIに関する研究であることを強調した結果、それなりにまあ聞ける発表にはなった。もちろんまだ直すところは沢山指摘されたが。

8月25日
 昨日、大学の知り合いと夕食に焼肉を食べたときに、簿記の資格を取ることの有益性を教えてもらった。複式簿記で青色申告すると税金の控除額が65万円に増えるらしい。どっかの誰かさんみたいに面白半分に趣味で受けるもんじゃないんだと言われた。な、なんだってー。

8月24日
 今日は朝6時に大学に来て必死でパワポを作った。で、何とか昼にプレゼンテーションは出来たのだが、やっぱりいろいろ突っ込みどころがあってみんなにいろいろ言われた。

8月23日
 今朝メールを見たら、昨日一緒に麻雀を打っていた人からメールが。「今日は麻雀打てるよね?」私は戦慄した。

8月22日
 中間発表まで後10日。それはそうとしてこの雑記のページへのリンクをいつ復活させようか考え中。内定式が10月にあるはずだから、そのときからにするか??

8月21日
 友愛だと思った?残念、独裁です。

8月20日
 ああ、なんで自分の中でtwitterをやろうと言う気にならないのか分かった。こんなところで駄文を書いてるからだ。

8月19日
 アグネス・チャンはピロリ菌には反応しないのかなぁ?

8月18日
 最近気になったのだが、すごいよ!マサルさんのキテ、レツ、ヒャッカーってガンダムのカツ、レツ、キッカーを意識しているんだろうか。それとも単にキテレツから取っているだけなのか。

8月17日
 私にとって永井先生があまりヒットしなかったのと他の人がデビットリンチ占いを意味が分からないって言うのは多分似たようなものなんだろうな。

8月16日
 夏休みで大学が閉まっている1週間のうちにドラクエ8をクリアしようとしたが無理だった。仕方が無いので実装を早めに終わらせて残りの時間で進めることにする。

8月15日
 今日は両親の実家に里帰りした。特にこれと言って面白いことはない。

8月14日
 知り合いに永井先生を薦められたが、残念ながら私はこういうのは楽しめる人間じゃないようだ。でもいくつかの動画はちゃんと見ている。

8月13日
 今日は会社でプレゼンテーションをやってきた。まあ普通に終わったのでよかった。

8月12日
早朝(6時)に大学に行ったら門が閉まっていた。結局コンビニで立ち読みをするなどして時間をつぶしたが、次からは開門時間(7時)を考慮して大学に行こうと思った。

8月11日
 咲の「麻雀を楽しもうよ」→「清一色、対々和、三暗刻、三槓子、赤1、嶺上開花で32000です」は流石咲さんだぜ!って感じだった。能力麻雀もいいとこだよな〜

8月10日
 NTTデータの飲み会に参加するたびに体がボロボロに・・・

8月9日
 Whitespaceの本家のページに行ってチュートリアルをよく読んだら、自分のインタプリタではフローコントロールが実装できていないことが発覚した。そりゃfibも書けないはずだよ。でも英語が読めないのでこれ以上の開発は放棄(ぉ

8月8日
 靴を脱ぐ→はいていない→海底無い、つまりこれは立派な衣封じだったんだよ!!ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー!!

8月7日
 今日研究室にきたらLANがつかえるようになっていた。よかったよかった。今月は会社のプレゼン->論文投稿->資格試験->中間発表とやることが沢山ある。それはそれとしてモンハンをやりたい。

8月6日
 (ホワイトボードに黒い丸を描いて)「お前たち、これが何に見える?」「黒い丸が3つあります」「じゃあ、この丸を近づけて描くと・・・?」「な、何も見えません!!」

8月5日
 彼女のことを聞かれて、「何も聞いてない?」と聞き返す時点で何かはあると自白しているようなものだ。今の私には何も無いが。

8月4日
 大学の同期が遂に内定をゲットしたと言う話を聞いた。心からおめでとう。そして奥翔治郎はいつになったら働く気になるのか・・・

8月3日
 ここのところ研究室のデスクトップがネットにつながらない。DHCPサーバが見つからないとか言う。いったい何が起こっているのやら。

8月2日
 お酒は自分の許容範囲をしっかり知って飲むのがよいと、今日の飲み会を見ていて思った。

8月1日
 徹夜でカラオケをしてその後麻雀するのに3時間の睡眠は少なすぎる。体力が持たん・・・

7月31日
 ガールズトークという言葉の響きになんだか縁の遠さを感じていたが、高校生くらいの男の子が5人くらいでファミレスでいかにしてモテるか会議するやつの女版と聞いてなんだか少し親近感が沸いた。

7月30日
 今日、研究室でミーティングの準備をしていたが、良く考えたら今日はまだ木曜だった。しかも昨日から研究室は夏休みで、来月の半ばまでミーティングはお休みだった・・・

7月29日
 今週は先週、先々週と比べてあまり大学にいっていない。なぜなら某動画共有サイトに投稿する動画を作っていたからだ。とりあえず今日投稿は済んだので、明日からはまた大学に行くことにする。

7月28日
 名指しにするつもりは無いが、ついに時代の流行がストライクウィッチーズに追いついたんだな。

7月27日
 今日は妹とアイスを食べた。そして、G級の銀火竜を一人で倒すのは非常に困難だが、尻尾を剥ぎ取って即3死するのは短時間のうちに容易に出来ると言うことに気づいてしまった・・・

7月26日
 昨日あまりにも高い和了りをしすぎたせいで、私の和了りは4000,2000で頭打ちというとんでもないルールが作られかけた。それは流石にきつい。

7月25日
 今日は運が良かったのか6000オールを何回か和了ることが出来た。一回初っ端から2000点台にまで落ち込んだ時があったが、その後7700を和了り、8000,4000を引き、なんだかんだで30000点まで回復した。意外と作れるもんだな、倍満。

7月24日
 もうすぐ7月も終わりか。中間発表まで1ヶ月しかない。最近は結構本気を出して研究室に来ている。実装したり、論文を読んだり。

7月23日
 輪講が始まるまでの時間、特に用事も無いので学生室でだめんずうぉ〜か〜を読んでいたら、五十嵐先生が入ってきた。

7月22日
 今日もまた実装がちょっと進んだ。家にいるのと違って大学は誘惑が少ないのでさくさく進む。

7月21日
 後輩に「なんで火曜日なのに大学に来ているんですか」って言われた。最近はちゃんと大学に顔を出してるのに!

7月20日
 今日ついにG2のクエストを全制覇した。それから勲章「亜種報告書」も手に入れた。だいぶ進んだな。あと修士論文のAbstractを書いたが、それは些細なことなので良しとする。

7月19日
 やばい、シンケンジャーと仮面ライダーディケイドのコラボが面白すぎる。そして次は大ショッカーと戦うのか。

7月18日
 今日はサークルに顔を出そうか悩んだが、もうOB手前の私がしょっちゅう顔を出すと言うのも変な話なので(いや、しょっちゅう顔を出してるけど)、家でのんびりすることにした。

7月17日
 HQ9+はインタプリタを作るのもプログラムを書くのも簡単だが実用性はほぼ無い。Whitespaceは一応チューリング完全と言うことになっているがプログラムが物凄く書きづらい。いっそのこと独自の言語からWhitespaceに翻訳するコンパイラを作ってやろうかと思ったが、そうするとわざわざWhitespace用にインタプリタを作る意味が無くなってしまうのでやめることにした。

7月16日
 昨日から新しい言語を学ぼうと言う向上心からHQ9+WhitespaceそしてBrainCrashの勉強を始めた。まずは手始めにHQ9+とWhitespaceのインタプリタを書いた。インタプリタを書くところから始める言語ってどうなんだ(笑)

7月15日
 今日は五十嵐研のみなさんと昼食を食べた。普段はそもそも昼時にみんなが集まることが無いので、久々にいい経験が出来たとおもっている。

7月14日
 ばねモデルのシミュレーションを書いてみた。物体同士や地面との衝突は考えていないのでその辺もいずれやるかも。

7月13日
 カイジっていつの間にか連載再開してたんだね。ヤングマガジンちゃんと見るようにしよう。

7月12日
 今朝やっとミニチュアクラウンをゲットした。最後の1個がなかなか出なくて大変だった。次は何をしようか。正直ここから先は一人じゃ辛すぎる。

7月11日
 飲み会の席で会話した内容は覚えているのに会話した相手が思い出せない。これは相当にまずいことなんじゃないかと思うのだが、どうしようもないのだ・・・

7月10日
 自分から情報科学の知識を取ったらただの人だな〜と前から思っていたが、良く考えると情報科学の知識がなくなってもまだ並の人レベルだと思うのはひどく傲慢なことなのかもしれない。

7月9日
 朝大学に顔を出したら、化学の単位認定状がもらえるとのことだった。よし、これで危険物取扱の試験を受けることが出来るぞ!

7月8日
 明日はNTTデータでキャリア面談とかいうのをやるらしい。正直、仕事に関してはなんでもいい(面倒臭いとかではなく、どんなことでも頑張ると言う意味で)のだが、何を言うべきなんだろうか・・・

7月7日
 ついにモンハンで最小金冠が出ていないのはテオだけとなった。ミニチュアクラウンゲットまであともう一息。

7月6日
 WindowsXPのXPは"eXPerience"から来てるんだね。初めて知った。"eXPensive"じゃないんだね(笑)

7月5日
 今日は日曜なのに麻雀をしなかったよ!そしてモンハンでティガの最大・最小、オオナヅチの最小が出たよ!ちょっと前にはドドブランゴの最小とグラビモスの最小がでたよ!ミニチュアクラウンゲットまであともう少し!片手剣の使用回数は1000回を超えたよ!

7月4日
 どこのテレビ局とは言わないが、エコの話をしているはずなのに何故か官僚批判になっているのはどうにかならんものか。ゲストの方がしっかりしてたぞ。

7月3日
 めだかボックスがスケットダンスとポジションがかぶっていることにいまさら気づいてしまった・・・

7月2日
 はやく簿記の結果が出ないかな〜。まあ首を長くして待つわけだけれども。

7月1日
 東大に入学して6年目にして、初めて本郷の中央図書館に入ったよ。一緒に入った友人には今までの研究はどうやってやってきたんだと聞かれたけど、うちらはネットで大抵の論文は手に入るしな〜。

6月30日
 フルフルの最大金冠はG級の旧密林よりもイカヅチの方が出やすかったです。私個人の感想としては。

6月29日
 今日は平日なのでとりあえず行ってきた学会の内容についていろいろとまとめたり、次のゼミ(多分1ヵ月後くらい)にむけて珍しく今から考えをまとめたりしていた。ちゃんと卒業できるといいなぁ。

6月28日
 シンケンジャーのオープニングにシンケンゴールドが加わっていたのがちょっと嬉しかった

6月27日
 東京への便は夕方だったので旭山動物園に行ってきた。アザラシがかわいかったぞ。

6月26日
 学会は無事終了しました。明日お土産を買って東京に戻ります。

6月25日
 CGの論文なんかで使われているあの女の人の絵は雑誌プレイボーイのモデルさんだったことをつい最近知ったよ。なんでそんなもの使おうと思ったんだろう。よっぽど好きだったのかな、プレイボーイ。

6月24日
 学会に行こうとしたら警察庁から電話がかかってきたぞ。官庁訪問に来ないかと。残念ながらもう内定を受けてしまったのだ。ワハハ。

6月23日
 まあ当然と言いますか、国1は合格していました。もう一人うちの研究室の人も無事合格していました。明日からは2人で仲良く官庁訪問・・・ではなく、旭川の学会に行こうと思います。

6月22日
 2回の党首討論を見て思ったのは、鳩山代表は官僚と仲良くする気無いな〜ということ。これじゃあ日本は良くならんでしょう。馴れ合いは駄目だが対立は下手すると機能しなくなのでもっとまずい。それから彼は物凄い理想を語っているが、政治家なんだからちゃんと地に足の着いた考えをして欲しいな〜と思った。

6月21日
 珍しく早起きをしたというのにゴルフのせいでバトスピシンケンディケイドがやってなかった・・・orz

6月20日
 あまりにも(モンハンをやる)友達がいなかったので遂に一人でヤマツカミを倒してG3に昇格してしまった。ソロプレイばっかだな〜

6月1日
 さて、修論を書く上での最低限の実装が終わった。本当に最低限だけど。まだまだ課題は多い。

6月18日
 姉の完全な上位互換である妹を見て、なんだかWindows MeとXPを見ているような気分だったよ。姉の存在意義は?!

6月17日
 NTTの子会社に夜勤という制度があることをはじめて知ったよ。いったい何をやるんだろう。夜の間にシステムを入れ替えるとかか。

6月16日
 くそっ、なんで駅のホームの自販機には「あったかい」マックスコーヒーしかないんだ。

6月15日
 皆さんこんにちは。私は訳あって東京を離れ、一人栃木は大平町にいます。いろいろありましたが私は元気です。

6月14日
 今日は簿記の試験があった。問2が知能パズルみたいで面白かった。それはさておき電車の中で隣にいた女の子がPSPで「うたわれるもの」をやっていたのが気になった。

6月13日
 今日はサークルのOBOG会に行ってきました。この間あったばかりの人からすごく懐かしい人まで。みんな元気そうで何よりだ〜

6月12日
 クラナドは人生、リトバスは友情、KANONは奇跡、FATEは文学、けいおんは生きがい(new!)

6月11日
 今日は午前中に雨が降っていたせいで全然テンションが上がらず一日中家に引きこもっていた。昼は晴れたのに。もうちょっと早く晴れてくれれば外に出たのになぁ。

6月10日
 萌え米に続いて女子高生キムチなるものが。もう萌え関連食品だけで生活できるようになる日もそう遠くは無いのかもしれない。

6月9日
 今日は朝から夕方まで図書館で本を読んだり勉強したりして、その後はブックオフでマンガを読んでた。なんとも悠々自適な生活だな。

6月8日
 今日は朝から夜まで大学にいた。すごい。切符通学にするとどうも大学に足を運びづらいんだよなぁ。

6月7日
 Perfumeの凵A私は「でるた」と読むものだと思っていたがどうやら「とらいあんぐる」が正しいらしい。

6月6日
 今日は2週間ぶりくらいの麻雀だったので、朝10時から夜9時半まで雀荘にいた。わざわざ付き合ってくれるなんて、うちのサークルの人たちは本当にいい人だと思う。

6月5日
 さて、昨日気づいたもう1つのことだが、オリジン弁当は意外と高い。私はおかずしか買わなかったが、ご飯の値段も考慮すると普通に定食屋で食べるのとそんなに変わらない気がする。

6月4日
 今日は気づいたことが2つもある。1つは昼の番組は物凄くつまらないと言うことだ。一番面白いのがNHK教育の蟹特集だったのがすべてを物語っている。やはり朝食はニュースをやっている時間帯に食べるに限る。もう一つの気づいたことは・・・まあ、明日にでも書くことにしよう。

6月3日
 NTTデータから内々定通知書を貰った。就活の次は試験だ。頑張ろう。

6月2日
 今日国1の面接があった。やる気をすごくアピールしてきた。NTTデータの方でここを見ている方がいたら、私は公務員になる気は無いので温かく見守っていてください。

6月1日
 もう6月に入ってしまった。五月祭の反省すべき点は多々あるがまあ積極的に見逃すことにする。

5月31日
 なんだよ〜、結局モンハン自分の分は全く進まなかった・・・

5月30日
 五月祭1日目終了。今日は他の人の狩の手伝いをしていて自分のクエはほとんど進まなかった。それにしても東大レゴ部は相変わらずすごかった。

5月29日
 けいおん!効果でギターは売れるのになぜしまぱんの売り上げは伸びないのかって?それはだね、そんな輩はすでにしまぱんを持っているからだよ。私?私はそういう趣味は無いので。

5月28日
 「京アニが新しいアニメを手がけるらしいぞ」→「うは、このアニメおもしれぇ。神www」→「こんなに面白いんなら原作も見てみよう」→「なにこれ、全然面白く無いじゃん」→「やっぱ京アニは最高だわ」 これが恐怖の京アニ信者スパイラル・・・

5月27日
 この間さんざんダメ出しをくらったポスターだが、今日作り直してだいぶそれっぽくなった。

5月26日
 ガープスルナルのフェリアは強キャラだと思っていたが、「騒霊」という意外な弱点があった。今まで全く気づかなかった・・・

5月25日
 シューティングゲーム作って修士論文を書こうという計画は残念ながら失敗に終わった。先生曰く、例としてはあまりにもニッチ過ぎるとのこと。多分ニッチと言う表現も最大限好意的に言ってそれなんだろうなぁ。いずれにせよ、シューティングゲームは近いうちに完成させてホームページにアップしよう。

5月24日
 国1の2次試験は無事終了しました。やはり会場に知り合いが多かった。書けなかったところは無いのでケアレスミスさえなければ9割は堅いが、果たして・・・?

5月23日
 さて、五月祭まであと1週間になった。今回は演奏を極力減らしたんだけど、結局3曲弾くことになった。ソロではチャージマン研!のテーマを弾きます。

5月22日
 けいおん!にみなみけの次女が!!

5月21日
 「そのマンガ面白い?」「ん〜?面白いよ〜」「じゃあ、らきすたを1としたらどれくらい楽しい?」「え〜と・・・-1.6くらいかな」

5月20日
 編曲が、編曲があぁぁ・・・

5月19日
 1週間後のゼミ発表に向けて実装中。シューティングゲーム作るの楽しいです。

5月18日
 花屋の店先に並んだいろんな花は出荷される時点で競争に打ち勝っていることに絶望した。ナンバーワンにならなくてもいいけれど、ある程度勝ち抜かないとオンリーワンにはなれないと言うことだろう。

5月17日
 今日たまたまフレッシュプリキュアを見てたら亜美ちゃんが不服そうな顔をしていて、何かと思ったらどうやら自分だけ獲物がないことを気にしていたらしい。確かに黄色のやつとかフルートの形をした鈍器とか持ってるなぁ。

5月16日
 国1の1次試験は当然のごとく通過。内定が出ている今、受ける必要など全くないのだが、あえて受ける。例の性格診断もあることだし。

5月15日
 今日研究室に外部の人が来たよ!五十嵐研志望らしい。しかもこのページを見てるんだとか。やばいやばい。ちゃんと見てる人いるんだなぁ(汗

5月14日
 今日NTTデータから最終面接合格の案内が来た。てか結果が出るのが物凄く早い。NTTデータ最高です。今ならたとえNTTデータが核兵器を作っても褒めちぎれるね!

5月13日
 今日はNTTデータの最終面接があった。結構ボロボロだった気が・・・大丈夫かな(汗

5月12日
 ジャンプの新連載はテンポが非常に速くて読んでて楽しい(普通なら2話かけてやるんじゃないかな、あの話は)けど、最後のツンデレ描写はいらないと思った。少なくとも前面に押し出すもんじゃないよツンデレは。

5月11日
 小夏ちゃん・・・だと?略してこなちゃん・・・だと?!

5月10日
 wikipediaでチャージマン研!が原作付きのアニメであることを初めて知った。

5月9日
 麻雀って難しいね。

5月8日
 友人がやっとチャージマン研を見てくれた。

5月7日
 NTTデータの最終面接の案内が来た。なんで遅いのだろう。おそらく大学からの圧力だと思うのだが、正直就活の時期を遅らせることは学生の立場からすると困ることこの上ない。

5月6日
 いたちごっこと言う言葉から連想するにスポーツをしたあとの服を数日放置してイタチみたいな臭いをさせるゲームなのだろう。

5月5日
 今日は子供の日だが、私はもう子供ではない。少なくとも社会的には。四捨五入すると三十路のおっさんだ。誰このおっさん。

5月4日
 居間のPCで妹がストライクウィッチーズの動画を見ていた・・・感化されて奇天烈な格好をしないことを祈るばかりである。文化庁推薦アニメだから恥ずかしくないもん!

5月3日
 今日は国1の1次試験の日だった。試験会場でサークルの知り合い1人と学科の知り合い3人に会った。どうやら少なくともあと1人は受けに来ているらしい。激戦なんやな。

5月2日
 今日は私の誕生日でした。誕生日までに内定が欲しかった・・・

5月1日
 玄関先にToLOVEるの単行本が落ちていた。ジャンプでは読んでいるけど単行本を拾ってまで読みたいとは思わない。あと、就活中に闇金ウシジマくんを読むのは精神衛生上よろしくないと思った。

4月30日
 今日はPGの論文締め切りなのだかサークルに顔を出してきた。1時間半くらい。編曲は今日中は無理でした。

4月29日
 最近気づいたのだが、1週間のうちに研究室に顔を出す回数よりもコンビニで立ち読みする回数の方が多い。

4月28日
 某鹿が早速擬人化されているのは驚いた。どう見てもスク水です、本当にありがとうございました。

4月27日
 いつの間にやら私が北海道旅行の計画を一任されているのだがまあそれに関しては私は悪い気分ではない。まあ頑張ってみよう。就活早く終わらないかな。

4月26日
 NTTデータの試験で図形配置というのを生まれて初めてやった。スクリーンショットは取ってあるが公開してよいものなのだろうか・・・

4月25日
 ドリクラが既に有名になっていることが面白かった。私は双葉理保が出演するので注目している。箱がないので買わないけど。

4月24日
 CanCamの特別付録がウェディングブックというのにすごく違和感を感じた。もしこれが正しい読者層の想定だとすると、私は知ってはいけない領域に足を踏み入れてしまったのかもしれない。

4月23日
 二度目の北海道旅行の機会ができたが、どちらも男だけの旅行と言うのが・・・うん、まあ、うちの学科らしくていいよね!

4月22日
 社会人として働き始めた弟から、ニートはいいよなって言われた。ニートじゃないのに!一応研究してるし、ちゃんと就業意思あるのに!

4月21日
 ロックマンロックマンがなかなか楽しい。モンハンと違って1ステージが3〜5分くらいなのでちょっとした合間にできる。

4月20日
 新型カップヌードルしょうゆは美味しくない。肉が肉っぽくなったけど、昔の謎肉のほうが私は好きだな。

4月19日
 論文が通った。ポスターだけど。五十嵐先生に報告する前にここで報告してしまおう。

4月18日
 1週間前までメニューに乗っていなかった卵かけご飯が名物に仕立て上げられていることに恐怖を感じた

4月17日
 就活の期間中研究は何もしていなかったのか・・・否!ユーザテストをやっていたッ!あとはアンケートを取るだけだ。

4月16日
 はてなようせいフォルダは作らなかったのに春ちゃんフォルダは作る自分の感覚が理解できない。

4月15日
 面談行ってきた。どうやら推薦は一般に比べるとかなりすっ飛ばすらしい。その分頑張ろう。テストセンターについて調べないと。

4月14日
 就活の待つ時間が物凄く辛い。精神的にかなり来るものがありますぞ。

4月13日
 某麻雀アニメのピンクがどんどん一時期のこち亀の女キャラみたいになっていってなんか気持ち悪い・・・。

4月12日
 どうも私の採用担当の人は私が所属するサークルのOBらしい。知らなかったぞ。

4月11日
 今日は土曜だと言うのに研究室で研究関連のことをしていた。当然ながら私以外の人はいなかった。

4月10日
 就活って大変なんだな〜。今が不景気なのもあるのかもしれないが。ただ、今一番行きたいところが推薦なんだよなぁ・・・。確実にいけるなら心配しなくていいのだが、どうもそうではないらしい。

4月9日
 君が代が軍事主義を象徴すると言うのがよく分からない。たぶん現代風に意訳したら「1万年と2千年前から愛してる」ってなると思うんだが(笑)

4月8日
 J-POWERの筆記がなぜか通過して1次面接を受けることに。履歴書の形式が自由となっているのだが、これは極端な話3D的な履歴書でも許されると言うことなのだろうか。いや、まあ、普通に書くけど。

4月7日
 そう思っていたら今日は特に就活関係の予定がなかったので大学に顔を出した。やればできる子。

4月6日
 官庁訪問に行ってきた。特許庁行けたらいいな。あと、五十嵐研のページが復活したついでに研究室外からでも更新できるようになった。私はちゃんと研究室に来るのだろうか・・・

4月5日
 ソニーの面接行ってきた。思うんだが面接って特別に対策するようなことってあるんだろうか。ESや筆記試験ならともかく、付け焼刃で何とかなるようなものではないと思うのだが。だからと言って毎回何も用意しないと言うのも問題なのかもしれないが。

4月4日
 今日は小休止。麻雀でやけに運が良かった。赤がないのは今でもつらいなぁ。

4月3日
 NTT研究所のエントリーの際に私にはリクルーターと呼ばれる人がつかなかったのだが、今日聞いたところによると他の人にはついていたらしい。なんだそれは。

4月2日
 PerfumeのOne Room Discoという曲を聴いて、なんか初音ミクっぽいなと思った。編曲が初音ミクにありがちなスタイルであることと、声をいじりまくっていることが原因だと思うんだけど・・・他の曲もこんな感じなのかなぁ。

4月1日
 就活の忙しさには波がある。急に半端じゃなく忙しくなった。そして官庁訪問するのをすっかり忘れていた。去年の私のほうがしっかりしているじゃないか・・・大慌てで申し込みしたが果たして大丈夫なのか。

3月31日
 今日は5時くらいに研究室を出てスーツを買って散髪をするはずがいつの間にか夜の9時になっていた。研究室はすごいところだ。

3月30日
 正男さんが物凄く正論を言っていて面白かった。

3月29日
 これは・・・男に告白された・・・のか?いやいや、ないない

3月28日
 そろそろモンハンもやることがなくなってきた・・・と言うか、手詰まり感が。誰かG級のクエストに一緒に行ってくれる人はいないのか。私よりランクが低くても育てるから構わないので2人くらい欲しい。

3月27日
 課金コンテンツという言葉の響きが面白くて一日中にこにこしていた。

3月26日
 昨日(というか、時間的には既に今日だが)の深夜の電車の中でありえないカップルを見た。男のほうはよくこんな女と付き合っているなと思った。私なら即捨ててるだろう。こういうタイプの女の人はいわゆるネットだけの存在かと思っていたが、探せばいるものなのだな。びっくりだ。

3月25日
 池袋方面から家に帰る際、渋谷からの田園都市線に間に合いそうにないときにも家に帰る方法を発見した。多少時間とお金はかかるし、自転車が三茶に置きっぱなしにはなるが、深夜料金のタクシーを拾うよりもはるかに安くて渋谷から歩くよりもはるかに早く、確実性もそれなりにある。
 それから、まさかのES落ちかと思われていた某企業から旅行中に連絡が来た。てか、先週の金曜以降に結果を通達するって言ってたじゃん。いくら三連休だからと言って月曜にも連絡をよこさない理由にはならないはずだ。

3月24日
 昨日突然某銀行から電話がかかってきて今日面接になった。いくらなんでも急すぎるんじゃないか。

3月23日
 今日は研究室でありがたい話と卒業パーティーがあった。奥翔治郎が卒業するのにありがたい話をしないのはおかしいと思う。

3月22日
 麻雀で大三元に当たった。この日は散々だったが、それでもトータルの成績はそんなに悪くないのは、今までの行いがよかったのだな。

3月21日
 サークルの卒業パーティーがあった。国債を無事引き渡すことができてよかった。私は卒業する訳ではないが、いい区切りにはなった。あと、腐女子は酷い。妄想はほどほどにしてほしいと思う。

3月20日
 今日から三連休だ。ゆっくり遊べるといいね!

3月19日
 PSPを買ってから購入したソフトはモンハンだけで、もったいないんじゃないかと言われるのだが、1本のソフトで400時間以上遊べているのだから全然もったいなくない。1時間50円だから雀荘よりさらに安い。

3月18日
 常駐組(高山さん、西田さん、井尻さん)のいない五十嵐研の閑静ぶりは凄い。私の出現時間帯が最近早いこともあってかほとんど研究室の人に会わない。もし五十嵐研の人で最近私が研究室に来ていないと思う方がいたら・・・その認識は正しいですが、時間帯が違う恐れがあります。

3月17日
 昨日か一昨日くらいからwebサーバが落ちている。てっきりweb係の管轄かと思ったら、マシン係である私の管轄らしい。昨日からネットワークと並行してやってるんだけど、優先順位を間違えたかもしれない。

3月16日
 今日は研究室のLANケーブルにタグを振っていた。新しく来た秘書さんがすごく忙しそうにしている真面目な学生と言っていたが、それは大きな間違いである。あと、山崎パンdeシューは美味い。

3月15日
 とりあえずあがりたい病は克服した。私は麻雀でひどいことをやっているといわれるけれど、もっとひどいことをされてる気がする。

3月14日
 麻雀であがりたい病にかかった。あがれないときに発症してどんな手でもあがりたくなるというたちの悪い病気だ。

3月13日
 蒸しパン作りに失敗した。やはり重曹を入れないというのは無理があったか。あと豆乳臭かった。

3月12日
 多分生まれて初めてチャーハン作りに失敗した。あと、新鮮な海老を食べるとのどが痒くなることに気づいた。

3月11日
 「エーリカセブン」て動画ができたらニコニコでそれなりの上位に行きそうな気がする。作りたいのは山々だけど、あいにく技術と時間が無い。

3月10日
 就活を頑張っている傍らで某動画共有サイトに動画を投稿したのは内緒です。

3月9日
 結局論文は2時間くらいで書けた。まあ、既に文章は考えてあって、あとは過去の論文を見ながらフォーマットを合わせただけだけども。イメージを挿入する仕事は残っているが、締め切りにはどうやら間に合いそうだ。

3月8日
 明日論文(短いやつ)の締め切りだということをサークルの先輩に話したら、じゃあ何で今麻雀をしているんだと言われた。麻雀をした上で論文も書くし、モンハンは自重していると言ったら、意味が分からないと言われた。

3月7日
 何度も言うが、初音ミクで一番難しいのは作詞だと思う。次が声の調整、作曲は適当にやればそれなりにできると思う。

3月6日
 藤子・F・不二雄の短編集を読んだのだが、結構彼らしくない話も書くんだなぁ。異質の恐ろしさというか、そういうものがある。

3月5日
 モンハンのスタッフロールを見ることができた。実際はもっと早く見れたと思うけど、G級で強い装備作るほうが楽しかったからなぁ・・・。次は集会所の上級クエを全部終わらせようと思う。

3月4日
 鍵屋さん曰く、家の鍵は複製できても自転車の鍵は複製できないらしい。私からしてみれば微分ができるのに分数の計算ができないとか、あるいは星が壊せるのにたった一人の人間を壊せないくらいにおかしいと思うのだが、まあそういうものらしい。

3月3日
 何がおかしいって、チャージマン研そのものが狂っているのに、そのMADがあるというのがおかしい。

3月2日
 御殿下で運動したらまた細谷先生に遭遇した。あと、久々に疲れて研究室で寝ていた。それから、生協の100円のジュースが半額になっていたので2本買った。

3月1日
 今まで使っていたDELLのPCが帰ってきた。しかも修理代がタダだった。ありがとうDELL。これからは家に置きっぱなしになるだろうけど。

2月28日
 昨日に引き続きエントリーシートの話。一応論文を書いてきた自分にとって400ワードならともかく400字の研究テーマなどむしろ何を削っていいか悩むくらいだが、その中で某社の志望理由2000文字はかなりハードだ。

2月27日
 エントリーシートを書くのが意外と大変だ。なんだかんだ言って志望動機が一番難しい。自己PRとか大学で学んだこととかは同じでいいのだからな。

2月26日
 3日くらい続けて研究室に行くと1日くらい家でのんびりしてもいいかなって気になる。家でも作業は出来るわけだし。ただ、やはり家は誘惑が多い。研究室では比較的作業をするので往復2時間とのトレードオフを考えて動かねばならぬ。

2月25日
 いや〜、やっと研究室のネットワークが復活した。大学からの緊急メールが来ていたみたいなんだけど、肝心の研究室のサーバが隔離されていたから自分のところにがそのメールが全く来ていなかった。本当に笑えない話だな。

2月24日
 今日はRICOHの説明会に行った。メールで服装について聞いたら自由とのことだったので普段着で行ったら私ともう一人以外はみんなスーツで焦った。やっぱスーツなのか〜。

2月23日
 やったよ、リオレウスとリオレイアが一度に金冠が出た。たぶんシステム的にそういうことなんだけど、なんか得した気分で嬉しいぜ。

2月22日
 今日は妹とお菓子作りをした。自分的には60点、まあぎりぎり単位は貰えるくらいかなと思いました。次は良を目指そう。

2月21日
 赤の無い麻雀は私の感覚には合わなすぎる。「よ〜し、4000オールのところを今日は大負けに負けて500オールだ!!」

2月20日
 新しいPCはCPUの速度もメモリも前のDELL以上のスペックなのに某動画共有サイトのムービーがめちゃくちゃコマ落ちする。やっぱりCPUの差なのか?だとしたらCeleronより遅いC7-Mって・・・単純にグラフィックがオンボードだからなのかなぁ・・・?

2月19日
 今日は良い事が2つもあった。1つはイヤンガルルガの最大金冠が出たこと、そしてもう1つは帰りにPCのカバーを買うために寄った渋谷で、たまたま気が向いたのでブックオフに行ったら前々からほしかったTHE原始人が950円で売っていたことだ。

2月18日
 今日はデータの移行やら研究成果のまとめやらで1日が過ぎた。たぶん明日に持ち越しになるだろう。それとエントリーシートがなかなか書けない。自己PRとスキルに関してはそのまま書けばいいのだが、志望動機だけはいろいろと調べないといけない。う〜む、大変だ。

2月17日
 今まで使っていたDELLのPCを修理に出すので、新しいPCを買うことにした。これからは今まで使っていたPCを据え置きにしてモバイル性の高いのを(あと安いのを)選ぶことにした。

2月16日
 来年はきっと親チョコが流行るな。それはそれとして貰った以上3倍は無理にしてもちゃんと返そうとは思う。やっと時間もできたし、久しぶりにお菓子作りでもしてみようかと思った。

2月15日
 某動画共有サイトでランキングの上位に入るのは非常に難しいと思っているのだが、意外にも身近なところにそういう人がいた。私も曲を投稿したいのだが、作詞が全くできない。

2月14日
 今日は、研究室に所属して初めて休日出勤をした日だった。でも、論文とビデオができて本当に良かった。

2月13日
 今日は、研究室に所属して初めて終電のことを気にした日だった。でも、無事家に帰れて本当に良かった。

2月12日
 研究室にB4とM1がいないのは日常茶飯事だが、B4とM1しかいないと言うのは物凄く珍しい。去年秋に卒論生が研究室に所属して初めてかもしれない。

2月11日
 最近、手や足の皮が物凄い勢いで剥ける。特に右手が凄い。年に1回くらいこういう時期はあるのだが・・・脱皮か?脱皮なのか?爬虫類か?爬虫類なのか?それとも昆虫か?昆虫なのか俺は?!

2月10日
 年金は最大のマルチ商法だなんて、私は思っていない。

2月9日
 論文の提出期限が延びたのは一見良いことのように思えるが私には素直に喜ぶことができなかった。なぜなら論文を書いた後にもタスクはあるから、それが後ろに伸びるのは嫌だったからだ。

2月8日
 MMORPG→Many Men Online Role Playng as Girlってのは言い得て妙だと思った。

2月7日
 昨日の解体新ショーで苦味に関する内容のものがあり、番組内で「にがみ」と言われるたびに弟と二人で「あじー!!」と突っ込んでいた。

2月6日
 皆さん聞いてください。私の仕事は研究室で忙しい振りをすることではないのです。本当にタスクがたまっているときはたまっているのです。

2月5日
 今が今年度で一番研究室にいる期間だと思う。

2月4日
 あと1週間で論文を書かねばならぬ。今何%くらいなのかもよく分からないぞ・・・とにかく、今週末までには何とか形にしないと。論文が終わったらギャラリーや音楽室の更新もしたいと思った。

2月3日
 やっと先週のサンデーを読んだわけですが、コナンの「全殺し、半殺し」はどう考えてもおはぎです。本当にありがとうございました。

2月2日
 昨日はフレッシュプリキュアの第1話だったので話の種に見ることにした。もうこれ以降見ることはないだろうが、とりあえず真ん中の女の子のことはこれからラブやんと呼ぶことにした。

2月1日
 ニートトレーディングカードゲームが発売されたら、「引き篭もり」と「内弁慶」のコンボはマジで強力だと思う。私は何を言ってるんだ。

1月31日
 なんか知らんが、Googleがおかしくなった。どのサイトを検索しても「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」としか表示されない。Googleをググったときですらもその表示が出るとは自己否定もいいとこだ。

1月30日
 修士論文の研究をどうしたらいいかすごく悩む。もう正直修士論文の研究以外の研究はしたくない・・・(こんなことを研究室のページに書いていいのか分からんが)

1月29日
 メッセの会話するところで「あうときに」を変換するとおかしな表示になるのは私のPCだけなのか・・・?もしかしたらおかしなウィルスにかかっているのかもしれないぞ(汗

1月28日
 今日は寿司を食べた。飲み会でもないのに食事に3000円以上使うとかはじめてかもしれん。まあ、頑張った自分へのご褒美(笑)ってやつかな。

1月27日
 SUBWAYでゴッドデストロイヤーを発見した。ちょうどスタンプが溜まったので今度行くときはそれにしようと心に決めた。

1月26日
 諸君、私は帰ってきた。

1月25日
 結局この日はどこかにいくこともなく研究室でネットばかりしていましたとさ。

1月24日
 ヘタリアの一件で騒いでいる韓国に比べ、当のイタリアの何とクールなことか。もっと言うなら、自分を元にした女の子があられもない姿で空を飛び回っているというのに文句の一つも言わない軍人さんはマジで心の広い人だなぁと思う。中国ですら歴史上の人物が「はわわ」とか言っているのを生暖かい目で見守ってくれているし。う〜む、この差は何だ。

1月23日
 美味しんぼで韓国でお酒を飲むときは年長者に遠慮して3回許しを請うてから顔を背けて飲むと言うのを見たとき、「ねーよw」と思ったが、顔を背けて飲むのは実際にあった。びっくり。

1月22日
 週末、日曜〜火曜は韓国の旧正月にあたり、大学の人たちは皆帰省してしまうらしい。ひとりぼっちの俺涙目。誰にも見送られずに韓国を発つ俺涙目。

1月21日
 某国が鯨を必死に保護しようとするのは、鯨が自分たちよりも頭のいい生き物だからと言うジョークは不覚にも笑ってしまった。というか、某国はカンガルーに酷い事したよね。

1月20日
 大学から少しはなれたところにあるデパートに行ってみた。ペットコーナーの小動物がかわいくてしょうがなかった。

1月19日
 帰国まで、あと1週間。帰国したらいろんなことをせねば〜。とりあえず翌日に大学に顔を出さねばならないのは確定。

1月18日
 昨日の夕食は研究室の人がみんな予定があったので、私一人でダッカルビを食べた。海外でも一人焼肉・・・

1月17日
 知らんかった、東大はわしの脳内母校だったんじゃ・・・

1月16日
 もう滞在期間の半分がすぎた。研究室の人たちが毎日大学路にある別の食堂で食べさせてくれるので、それが楽しみで仕方ない。いっそのこと毎日食べた食事のレビューでもすればよかったかもしれない。

1月15日
 私は定礎グループは日本だけのものかと思っていたが、良く観察してみると韓国にも手を伸ばしていた。これは驚き。

1月14日
 早朝にものすごい腹痛に襲われて死ぬかと思った。まあ人間いつかは死ぬのだし、なるようにしかならないのだけれど。日本に戻ったら一度健康診断に行こう。

1月13日
 家を出て、大学に行く途中に何かを忘れた気がした。きっと鍵をかけ忘れたに違いない、と大慌てで戻ったが、ちゃんと鍵はかかっていた。どうやら、鍵をかけたことを忘れていたようだ。

1月12日
 やるべきことがだんだん明確になってきた。やはり自発的にやる実装は楽しい。モンハンと比べてどっちが楽しいかは悩みどころだが、悩むくらい楽しいと言えよう。

1月11日
 作曲が全然進んでいない。そして研究もあまり進んでいない。GrabCutがVisualStudio2008で動かなかったのは残念だ。

1月10日
 朝昼夜の食事が、昼夜夜中になってしまっている。非常に不健康だ。困った困った。

1月9日
 自分で言っておいてなんだが、「特にやることが無いから実装が進む」というのは物凄く間違っていると思う。

1月8日
 てか、韓国寒いよ!夜0度だって。東京と比べるとすごく寒く感じる。部屋の中は無駄に暖かいだけに外に出る気力がただでさえ無いのにさらに無くなる。

1月7日
 飛行機の中や空港から市内までのバスの中でMHP2GをやっていたらG級に昇格した。これも海外出張で得たものの一つになるな。

1月6日
 今日は朝兼昼はカップめん、夕食はマック、そして機内食はサンドイッチというなんともジャンクな食生活だった。マックが空港内特別価格だったのがちょっとびっくり。そして機内食しょぼくなったな〜。まあ、どうでもいいけど。

1月5日
 明日から韓国だと言うのに全然準備をしていない。最悪パスポートと現金さえあればなんとかなりそうな気がする。

1月4日
 先日里帰りをした。ついこの前までは里帰りするたびに土産としてマックスコーヒーを買って帰っていたのだが、最近では東京でも手に入るようになったため買っていない。まったく、ありがたみもへったくれもない話だ。

1月3日
 紅白に幸四郎さんが出ているのを見て笑ったり、ニュースの犠牲という単語を見て笑ったりしている私は重症なのだろう。

1月2日
 正月と言うことで初詣に行った。私は信心深い人間なので。決して赤と白の服を着た女の人を見に行ったわけではない。

2009年1月1日
 あけましておめでとうございます。世界の終わりと言われた1999年からもう10年が過ぎました。まてよ、ということは来年は2000年から10年たつってことじゃないか?

12月31日
 またしばらく雑記の更新ができなくなります。今度は研究関係で外国に旅立ちます。では来年1月末までごきげんよう。

12月30日
 クリスマス恒例のモニターの前にケーキやチキンを置く儀式の画像を見てふと思ったのだが、壁紙、というかバックグラウンドをデジカメで撮った自分の部屋(PCを置いて死角になる部分)に設定すればもっとそれっぽくなるんじゃないだろうか?

12月29日
 とらドラや禁書のような生活不適合者の女の子が主人公のところに来て食事をねだるという設定はラノベや漫画の中だけのものかとおもったが、良く考えたら私のところにもたまに食事をねだりに来る女はいた。よって、この設定は現実にも十分起こりえる設定なのだ。

12月28日
 今日、英語とゲームを融合させた新型学習ゲームを思いついた。というか、そういう企画自体は昔からあるのかもしれないが。興味がある方は是非私の話を聞いてください、私が忘れる前に。

12月27日
 私が韓国からの帰国子女で1留しているというのは最近は完全に死に設定になっているなと思った。

12月26日
 今日はケーキが安くなることを期待したが、べつにそんなことはなかった。残念。

12月25日
 ロボの開発は一歩だけ進んだが、位置はともかく向きを入手する方法が分からない。

12月24日
 友人をモンハンの道に誘ったが別に後悔はしていない。

12月23日
 今週号のToLOVEるにアナゴさんが出ていたことに感動した。

12月22日
 女キャラが増えだすとその漫画は終わる(つまらなくなる)と言うのが私の中での通説なのだが、最近ToLOVEるがそうなるんじゃないかと不安でしょうがない。その点、最初から女キャラをインフレさせて未だに続いているネギまは凄いと思う。私は学園祭のあたりから見てないが・・・

12月21日
 知り合い(麻雀初心者)と麻雀をするたびに彼の心に1つずつトラウマを植えつけるのはなんか申し訳ない気がしてきた。

12月20日
 今日はいろいろとあって休日だというのに朝10時から夜8時まで研究室にいることにした。TKYMさんが私をレアポケモンを見るかのような目で見ていた。

12月19日
 おめでとうございます!!とにかくおめでとうございます!!!

12月18日
 TAのために久々にSchemeをいじったが、ちゃんと書けててよかった。そしてやっぱりSchemeは使いづらい。

12月17日
 爆風スランプの健康優良児という曲を久しぶりに聞いた。あれは内容が哀しいよな・・・。たぶん歌い手もだいぶ歳を取ってて、友人の葬式の間に昔のことを思い返す、そんな内容だと自分では思っている。

12月16日
 伊集院光の早押しクイズQQQのQは非常に良く出来てるコーナーだなと思った。個人的にはデビリン占いが好きなのだが、なかなか周りには理解してもらえない。珍肉とか伊集院島とかまとめて聞きたいな〜

12月15日
 今日は投資の勉強と言うことで、個人向け国債を買うことにした。とりあえず私の(あくまで名義上)貯金には5年ほど眠っていてもらうことにする。

12月14日
 調査によると東大生の勉強時間は1日545分らしい。そんな馬鹿な。研究ならともかく、勉強を1日9時間も・・・いや、良く考えたら研究もそんなにやってない気がするな。申し訳ない。

12月13日
 休日っていよね。今日はサークルの後輩に麻雀を教えました。うちのサークルの人たちは妙に麻雀が強いので、揉まれればきっと強くなれるでしょう。他のところと違って「授業料」をとるような真似はしないし。

12月12日
 次の研究ネタが2つあって、五十嵐先生の反応も良かったんだけど、そのうちかたっぽをT橋研で研究ネタに悩んでた人に提供した。もし上手くいったらセカンドオーサーか、サードオーサーくらいに私の名前が載っていると嬉しい。そもそもその研究がT橋先生に認められるか謎だけど。

12月11日
 良く考えたら、研究のことよりもゲームの話とか、どうでもいい雑記の更新ばかりをしているページが研究室内にあること自体が大問題なんだな。一応言い訳をここでしておくと、研究はちゃんとやってます。結果がちゃんと出て論文を出すとかしたら研究サイドもちゃんと更新しますのでしばしお待ちを。

12月10日
 アルゴリズムとデータ構造受講者にこのページのリストのやつを教えたのはまあいいとしよう。問題はそれがきっかけでこのページが晒されたりしないか少し心配だ。私にとってこのページはいわゆる趣味みたいなものでこのページに何かあっても実害はないのだが五十嵐研的には大有りだろうし最悪そのせいでこのページを閉鎖することになるかもしれん。おそろしや。

12月9日
 今週号のToLOVEるの展開は予想通りだった。というか、ToLOVEるを見ていると自分に未来予知の能力でもあるのではないかと思えてしまう。それがToLOVEる脳なのだ。

12月8日
 今日の時点で、卒業に必要な学科の14単位が確定した。極端な話、修士の研究さえしっかりやっていれば今受けているメディア情報学を切っても卒業できる。まあ、せっかくメカに愛着が沸いてきたことだし、頑張ってみるけどさ。

12月7日
 土日は完全に休日モードだ。社会人や学生ならまだ合っている(社会人は合っていないかも)かもしれないが、研究者としてはどうなのだろう。

12月6日
 麻雀とは99%の運と1%の判断に違いない。

12月5日
 ロボが動いた!いや、ロボじゃない、メカか?!

12月4日
 国債を買おうと思うのだがどうだろう。奨学金の余りの使い道に困っていて、どうせ無利子ならどっか安定したところに投資しておくか〜と思った。

12月3日
 アルゴリズムとデータ構造演習の生徒さんの数が明らかに減ってた。私はみんなが無事に単位を取れるよう努力するので、皆さんも頑張ろうよ〜。

12月2日
 最近またモンハン熱が出てきたぞ・・・(汗 ヴァルキリーはセラフィックゲートクリアしました。流石に7周する余裕は無いわ〜

12月1日
 修士になってからやっと体が必要とするエネルギーの量を減らし始めたらしいのだが、精神的には今までの感覚で食事をしようとするため、体に溜まってしまう。昼になると特にどのくらい食べたらいいのか分からずに結局何も食べなかったり、かと思えば大量に買ってきて食べたりする。不規則だなぁ。不健康だなぁ。

11月30日
 後輩に奢る機会が最近増えた気がする。でも、経済的に余裕ができたせいかそんなに大変ではない。

11月29日
 今日は駒場に行った。就活関係で。麻雀は勝てなかった。プロは強いなぁ。

11月28日
 某テレビで見たんだが、クリスマスに男の人が女の人にプレゼントをするのに2〜3万円は普通なのか。私ならPS2薄型(多分\15,000くらい)を貰って平気でいられる気がしないのだが。

11月27日
 結局マシンは動かなかった・・・たかだか部会のためだけに往復2時間もかけて大学に行くとは、私も暇なものだ。と言う話をみんなにしたら、許されざる行為だとの事だった。

11月26日
 マテリアル工学のレポートができた。あとは実装だ。メディア情報学の準備もそろそろやる。明日は授業無いけど大学には行くのでそのときに研究室でいろいろやろう。

11月25日
 今日は13時からミーティングがあったのだが、目が覚めたら14時だったので、おうちで休息することにした。珍しく体調が悪かったなぁ。

11月24日
 駒場祭は無事終了しました。私は知り合いと威風堂々を弾いたはずなのに、お客様コメントに東方を弾けと書かれていたのはどう解釈すればよいだろうか。

11月23日
 今日も来客を困惑させる仕事が始まるお・・・

11月22日
 客商売が大変であることは良く分かっている。しかしその大変さを身をもって味わうことになろうとは。普通にサークルをやっていても対外関係は大変なのだろうが、今回ばかりはその次元が少し違った。

11月21日
 駒場祭前日準備と言うことで少し様子を見に行ったら機材のセッティングと会場設営を丸々やってしまった。か、勘違いしないでよね、本郷に行く途中にたまたま通りかかっただけなんだから!!

11月20日
 駒場祭のための動画を作成した。現状としてはだいぶ進展があり、レポート(マテ工)×1、実装、発表(メディア情報学)だけだ。よし、駒場祭が終わったら頑張る(ちょ)。

11月19日
 髪を切るときにマッサージをしてくれる人がいるのだが、私はくすぐったがりや(っていうのか?)なので本当に辛い。ビクビクってなる。悔しい、でも幹事長。

11月18日
 駒場祭の演奏に危機感を感じる。

11月17日
 レポートは無事提出できたが、話を聞く限り次回レポートにはもっと気合を入れなければなと思った。駒場祭までにゼミのスライドと、演奏用の動画を作成しなければ。あと今日出たレポートもいずれ何とかせねばなるまい。

11月16日
 簿記の試験が終わったので明日提出のレポートにとりかかる。それから、マックで昼食を買ったらグラスが付いてきた。

11月15日
 最近服が無い。新しいのを買わないといけないのだが、金がないと言うよりも時間が無い。なんでだろ。あと髪も切りたい。

11月14日
 なるほど!安物を買ったせいでおいらのinspiron 1525にはBluetoothがついていないのか。

11月13日
 ちくしょう、騙された・・・特別講義の時間が13時からじゃなく10時からじゃないか。

11月12日
 TAはとても大変。学生もとても大変。

11月11日
 駒場祭のための練習をしたけど、大丈夫なのか少し不安になってきた。TODO:レポート(×2)、簿記、スライド(×4)、論文(×5)、実装、メール

11月10日
 昨日から頑張ってマテリアルリサイクル工学のレポートを書き上げたのに、もう次のレポートが出た。勘弁してくれ。いや、いいから。そんなやる気出さなくても。

11月9日
 簿記の試験まであと1週間。意外とやばいんじゃないかと気づいた。落ちたら今までの苦労と時間が無駄になる。なんとかせねば。

11月8日
 誰か小浜市の人たちを止めろ。

11月7日
 いろいろタスクが溜まったので書き出そう(多分優先順):マテリアルリサイクルレポート(A4×2-3)、簿記の勉強、輪講の論文読み(約10×5本)、簿記試験用の写真撮影、メール(共同研究者宛、英語)、駒場祭の練習、実装(表現の追加)、ヴァルキリー、麻雀、次の研究の下調べ

11月6日
 PSP版ヴァルキリーのプレイ時間が3日で26時間なのはおかしいと言われた。逆に考えるんだ。研究に支障が無いように短期間に集中させて終わらせていると。

11月5日
 私は遂に発想の逆転に成功した。バファリンはあの錠剤の半分が優しさでできているのではなく、我々が普段目にしているあの錠剤はバファリン本来の半分でしかないのだ。

11月4日
 Googleで検索をするとき、しばしば文字が入力できるか確認するために「ああ」と打っているのだが、その度に「ああっ女神様」が検索候補に出てきて、なんかいたたまれない気分になる。

11月3日
 今日気づいたのだが、脛毛の中に1本だけすごく長いのがある。普通は長くても2〜3センチくらいだと思うが10センチくらいのがあるのだ。びっくり。

11月2日
 簿記の試験まであと2週間、駒場祭まであと3週間だ。簿記の勉強に力を入れよう。

11月1日
 現在やっている研究の簡単な論文がやっとできたので共同研究者に送った。どうなることやら

10月31日
 二つ返事で了承したらいつの間にかハロウィンパーティに参加することが決まっていた。

10月30日
 うちのサークルの院生は皆理系のくせに会計とか簿記とかの資格を狙いすぎだ。私も含めて。

10月29日
 今日は駒場祭に向けての練習が忙しかった。あと論文を書くのも忙しかった。

10月28日
 今日は論文を書いて編曲してモンハンやって、これから簿記の勉強をする。なんて忙しい1日なのだ。家からは1歩も出てないけど。

10月27日
 今日のゼミで、今やってる研究は修論には難しいとのお言葉を頂いたので、今週末のミーティングまでに5個アイデアを考えることにします。1日1個。

10月26日
 バーチャルでは1週間に1度の割合で役満をあがれるのに、リアルだとなぜ不調続きなのだ。リアルで役満ツモらせろ。あと回数が少ない。結局4回しかできなかったぞ!私はもっとやりたいのに。10回くらい。

10月25日
 駒場祭まであと1ヶ月を切った。修士になってまで駒場祭に力を入れる自分って一体・・・いや、高尚な趣味活動だから別にいいんだけどさ。

10月24日
 某所で「人の悪口を書いて金が貰えるのがマスコミ」と書いてあったが、その理屈が正しければ私の天職はマスコミなんじゃないのか・・・?いや、本気でそう思ってはいないけど。

10月23日
 いまだにLaTexを「ラテックス」と呼びそうになる。なんでxが「ふ」なんだろう?

10月22日
 今日は久しぶりに駒場のレストランで食事をした。これから毎週たかられることになるかも・・・(汗

10月21日
 結局活動報告書は今朝仕上げて提出した。思うんだが活動の詳細を書くとインターンのときの契約に反するんじゃないかなぁ。その辺あまりよく読んでないけど。とりあえず当たり障りのないことを書いておいたのでまあ大丈夫だろう。

10月20日
 すっかり忘れていたけれど、インターンの活動報告書なるものを提出しなければいけないらしい。今日中にA4で5枚書けるのだろうか・・・。

10月19日
 運転手がバスをほったらかしてどこかに行っても皆律儀に料金を払うのを見て、ああ、日本って平和だな、と思った。

10月18日
 今日はNTT東日本の説明会で初台まで行ってきた。以外と文系色が強くて肩身が狭かった。あと、普段使っている大学名入りのボールペンを使うのがなんか気が引けた。なんで名前入りのを買ってしまったのだろう。

10月17日
 頑張って考えたネタは、だいたい過去の学会で発表されている。ちゃんとSurveyしろよという話なのだが、英語を読むのがたまげるほど苦手な私には非常に困難な作業だ。実際、何回かかすったりしているとあうあうってなる。

10月16日
 さり気なく醤の心配をする五行はいい人な気がするが、あれでただ自分の料理に氷水が必要なだけだとしたら笑えるな。

10月15日
 韓国の爪楊枝はなんか良く分からない色をしているのだが、それがでんぷんで出来ていたのは知らなかった。また1つ賢くなったということで。

10月14日
 PG08土産に東大饅頭を買っていったが、妹には不評だった。そりゃあ、生協に行けば買えるからなぁ・・・

10月13日
 サークルの執行部とかけあった結果、本を50部刷って配ることが決まった。次の駒場祭はどこかで会いましょう。そして我々の本を是非貰ってあげてください。

10月12日
 今日はサークルの先輩に連れられ東京ゲームショウに行ってきた。出発が遅かったこともあり、結局私が遊んだのはヴァルキリープロファイルTHEギャル麻雀だけだった。カルドDS初音ミクを遊べなかったのが心残りだ。

10月11日
 会社説明会のために秋葉原まで行ったがあまりにも人が多すぎて入場制限がかかったために断念して帰ってきた。みんななにそんなマジになっちゃってるの?

10月10日
 今日は履修登録をした。今学期は週2+集中講義。前学期に比べると半分以下だ。素晴らしい。研究?しなくちゃな。奥翔治郎の日記が見たいという意見を頂いた。どうだね、書いてみないかね?>奥さん

10月9日
 10/8〜10にかけてPG08があるのだが、8日はとある授業のTAで途中抜けなければならない。そして10日は授業の発表で途中抜けなければならない。まあ、どちらも五十嵐先生に頼まれた事だからしょうがない。

10月8日
 昨日、ジムのトレッドミル(ランニングマシーン)にカウンターストップがあるのか気になってずっと走っていたら、99分59秒の次は分単位で4桁だった。9999分の後はどうなるのか気になったが、流石にそれは体が持たない。あと、久しぶりに血豆を見た。

10月7日
 NARUTOの作者、少なくとも八尾さまはラップとオヤジギャグを混同しているように思える。そして某所に上げられた次週のネタバレが本物なのか作られた偽者なのかの区別がもうつかなくなってしまった。

10月6日
 独り身になった私に対して妹は遠慮なく就職後の住まいに住まわせてくれとのたまいます。少なくともあと半年は待っていただけないと何とも。

10月5日
 役満を和了ったことはギャラリーに書いたとおりだが、そのほかにも先輩にあたる人を騙して12000点取ってトップを奪ったりと酷いことをした。しかも、私に悪気は全く無かったのだからたちが悪いことこの上ない。

10月4日
 サークルの後輩がうちの学科に来た。TAとして世話をする可能性があるのだが・・・う〜む、力不足ながら頑張ってみます。

10月3日
 エンジェル伝説+銀魂の新八+30代独身+みなみけの千秋−頭の変なやつ=今期の某アニメ

10月2日
 今朝、正門の前で人柄のよさそうな40代紳士と思われる人から新約聖書を貰ってしまった。せっかくなので暇なときにでも読んでみようかと思う。

10月1日
 今日から新学期だった。情報と職業は取りたかったのだが、先生に授業のTAを頼まれてしまった。こういうときはTAを優先だろう、常識的に考えて。どのみち、私はあと2単位で授業の単位は揃うのだし、いざとなったら来年取ればよいのだ(そんな余裕があるかは知らないが)。

9月30日
 私は携帯小説というメディアをディスっているのではなく、恋空あたし彼女の出来の悪さを馬鹿にしているだけだ、と弁明しておきます。まあ、弁明される側としては大差ないのかもしれませんが。

9月29日
 合宿での疲れが溜まって今日は一日中寝てしまった。合宿自体は有意義で、次のコンサートに向けての準備ができたと言っておきます。今のところ、クラシック1曲、アニソン(?)1曲、東方1曲を予定。

9月28日
 北朝鮮のゲーセンの写真を見たが、北朝鮮オリジナルと思われる機体は物凄くしょぼい。そしてゲームの内容がやたら爆撃ものだ。ロマンなのか?

9月27日
 ひいきはひいきでも、えこひいきはなんか環境に優しい気がする。

9月26日
 友人Aと内輪の話をしていたら、それを見ていた友人Bが、「もうAにはついて行けない」と言っていた。ということは、最初から私について行く気はないのか。

9月25日
 現在の日本ではリアルに765プロの841みたいな小中学生がいるのか。びっくりだ。もやしをあげよう。

9月24日
 今日は久々に(今月入って2度目)研究室に一番乗りした。OpenCVのリファレンスでも読もう。

9月23日
 やはり私はニート気質なのだ。面倒事をやらなくて済むのならできる限りやりたくない。しかし現状として勉学に(多少)勤しんでいるのは、そうしないことによって後により苦労すると考えているからだ。ただ、やっぱりやらなくていいならできる限りしたくない。

9月22日
 移動中のバスや寝る前の退屈しのぎにひたすらモンハンをやっていた結果、ティガレックス強いよ・・・という状態から、村の上位って大変だな・・・というところまで上り詰めた。

9月21日
 旅行に行って分かったのは、いつも友人と行く旅行は物凄く宿に恵まれていたという事だ。旅好きの友人は是非大切にすべきだ。

9月20日
 今日は黒部ダムに行ったのだが、非常に疲れた。夜9:00にしてやることが無いのはとても退屈だ。

9月19日
 今日は研究室に新しい卒論生が来た。ついに私も面倒をみる立場になるのか〜。

9月18日
 私は常日頃から周りの人に、自分は料理が出来ると言っているが、それは単に私が何を食べても美味しく感じる味覚の持ち主なだけなのかもしれない。

9月17日
 やっと集会所のティガレックスを倒せた・・・HRが3になったぞ。そして研究は思うように進まぬ。やることはだいぶ決まったと思うが。

9月16日
 今日もまた、柿の種の数を数えて一定割合でピーナッツを混ぜる仕事が始まるお・・・

9月15日
 結局我慢できず、半年振りくらいに天鳳に行ってしまった。まだアカウントが残っていたことにびっくり。ちなみに結果は4、1、1。一般卓より上級卓のほうがやっぱりみんな上手い。

9月14日
 麻雀を自重した結果、モンハンが少し進んで、実装がかなり進んだ。

9月13日
 勉強のことをレベル上げと呼ぶのはなかなか良い発想だ。だが、レベル上げをしたからといってレベルが上がるとは限らないのが難点だ。

9月12日
 みつどもえ5巻巻頭カラーの杉崎がきめぇ丸っぽい。あと、みつばが屁をこいてるように見える。あと昨日、構内でガス漏れがあったとかで消防車が来て人だかりができてた。

9月11日
 今度情報理工の人たちとカラオケに行くことになったらsurfaceのまぁいいやという歌おうと思った。

9月10日
 論文とドラクエ5が終わったので、明日から実装に取り掛かる。ゼミの準備も並行してやらないと。絵は放置。簿記は現在進行中。損失を見込むための項目が多くて覚え切れないよ・・・

9月9日
 今日はサークルの先輩が働いている工場に見学に行った。秩父って結構遠いのね。そして夕食に寿司を食べさせてもらった。ありがとうございます。ごちそうさまでした。

9月8日
 さて、本来暇なはずなのに忙しくなってまいりました。TODO:論文読み×2、実装、ゼミの準備、簿記の勉強、楽譜およびデータの作成、絵、ドラクエ5、このへんを並行してやっつけねば。

9月7日
 今日外部の音源を使って録音して分かったのだが、やっぱり音源によって音は違う。いや、それは当たり前なのだが。各楽器の音量バランスがPCの音源にあわせたときと全く違って驚いた。これは作り直しだな。

9月6日
 ゆっくりが実装と同じ扱い(虐待)を受けているのを見て、『ああ、人間って同じ事を繰り返す生き物なんだな』と思う私がいる。

9月5日
 成績でたー!細谷先生の授業は2回発表をしたものの課題がかなり重いのであきらめていたら可が来てた。細谷先生大好き〜♪これで修士の間に取らなければならない単位はあと2単位になった。来学期はいくつ授業を取ろうかな。

9月4日
 今日、図書館に勉強しに行こうとしたら整理日でお休みだった。しょんぼり。あとマッ●ンゼーから採用案内が来た。本気で私のような人材を求めているのだろうか。

9月3日
 研究室では前々から言っていたことだが、簿記の資格が欲しいのだ。そんなわけで、研究もするけれども簿記の勉強もする。まずは11月の試験に向けて申し込み方法を調べないとな。

9月2日
 今日研究室の人に言われて気がついたのだが、研究室の人に自分の恋愛のことを全然話していなかった(機会が無かっただけなのですが)。今井研の同期とか、某ERATOの人(だったはず)は知っているというのに。

9月1日
 みなみけ3期だって?HAHAHA2期もやってないのにどういうことだい。嘘だと言ってよバーニィ。

8月31日
 これからが夏休みだというのにお金がないとはどういうことだ?!理由は簡単、バイト代を3ヶ月滞納されてるからさ!!もっとも、私の趣味で金がかかるものはほとんど無いわけだが(金のかかる趣味を優先的に切り捨ててるだけだけど・・・)

8月30日
 毎日新聞という会社は、海外向けのサイトに「日本の男女は出会ったその日に寝る」とか、「ファーストフードが女子高生たちを狂乱させる」とか、「hydeの身長が156cm」だとか「田村ゆかりの顔を見ると本当にがっかりする」とか嘘ばかり書くと昇進できるのか。すごい会社だ。

8月29日
 原爆ドーム前でダンスか・・・その動画を見たわけでもないし、本人たちが何を意図してたのかも分からないけれど、場所が場所だけに怒る人もいて当然何じゃないかな。私もいい気分にはなれないし。

8月28日
 今日で発表はおしまい。だが、実習は明日まである。担当者には「好きなことをしてていい」といわれたが三鷹の地で一体何をしろと。

8月27日
 初音ミクゲーム化!宣伝しよう、そうしよう。私はPSP持ってるけど、リアルで初音ミクをプロデュースする気がなきにしもあらずなのでゲームのほうはノータッチで。

8月26日
 小金井市のマスコットキャラ適当すぎだろ。私にやらせればもっとまともなのを描くと言っておこう。まあ、私みたいなプロでもない大学院生に依頼なんて来るはずないから言ってるわけで、来たら困るんだが(笑)

8月25日
 DMCのSATSUGAIは放送禁止用語が入っているせいでカラオケで入れても歌詞が表示されないのか、すごいな。

8月24日
 ハルヒのアニメ化については「ゆっくりした結果がこれだよ!」としか言いようが無い。まあ、どのみち見ないけど。カブトボーグは全話見たけど、ハルヒも、らきすたも一話たりとも通しでは見ないもんね。

8月23日
 久しぶりに麻雀をした。幸せとしか言いようが無い。

8月22日
 私の昔の友人が23にして18(だったかな?)の相手と結婚して子供がもうすぐ生まれるという話を人づてに聞いた時は驚いた。でも奥さんとの生活をなんでもかんでも公共の場に書くのは良くないぞ♪

8月21日
 今日は雨に降られた〜。久しぶりに大量の雷の音を聞いた。

8月20日
 インターンでやる内容がすべて終わったと思ったら新しいタスクが。エディタを1週間で作るとか無理だろ・・・どうすんだよ。

8月19日
 いままでずっとノータッチでいたのだが、みなみけ→おかわりと来て5の2があのざまだよ。なんか最近は原作のほうの絵までごっつくなってきてるし、どうなってしまうのやら。

8月18日
 インターン先ではここでは書けないくらい怠けているのだが、それでも既にインターン中にやらなければいけない事がほぼ終わっているのがとても不思議だ。

8月17日
 待てよ・・・あれがズボンということはペリ犬なんかはズボンの上からタイツを穿いているのか・・・?!

8月16日
 私のような捻くれ者でもオリンピックを楽しむ方法を見つけた。プレステのコントローラを持ってきて、適当にガチャガチャ動かしながら見るとなんか自分が操作しているみたいで楽しい。体操、サッカーなどが特にオススメ。

8月15日
 今日は終戦記念日なので戦争の空しさを噛み締めるためにストライクウィッチーズを見ようと思う。

8月14日
 アメリカで、バーガーキングの流し台で「入浴」した動画をSNSにアップして首になった人がいるそうだ。どこの国にもいるんだな、そういう人。

8月13日
 マガジンとサンデーが合併号だったことに絶望した。あと、形式手法の難しさにも絶望した。仕様を記述とか言ってるけど、はっきり言ってコーディングとほとんど変わらないことに絶望した。

8月12日
 長渕のCaptain of the Shipはいい曲だと思うけれど、無駄に長い。そしてその歌詞、歌い方は非合法的な何かがキマっているとしか思えない。

8月11日
 中学時代からの旧友が何気なく私の名前を検索したところこの雑記帳にたどり着いたらしい。ポニョの主題歌を歌っているのが「まりちゃんズ」であることに衝撃を受けたらしい。

8月10日
 NTTのトイレ(個室)には備え付けのゴミ箱があるのだが、昔ながらの癖でついトイレットペーパーをそのゴミ箱に捨てそうになるから困る。日本にずっと住んでいるとこの感覚は分からないだろうけど。

8月9日
 ブラックホールの実験は失敗して延期されたそうだが、こう考えることはできないだろうか?我々はすでにブラックホールに飲み込まれつつあって、引き伸ばされた時間の中で生きているに過ぎないのだと。てか、自分で書いておいてすごく中二だと思った(笑)

8月8日
 明日やること:自転車の買い替え、TA活動報告書の提出、PCの搬送?、ニコニコへの動画のアップ、編曲、論文読み

8月7日
 NTTにある「HIKARI」と書かれたポスターが「HIRAKI」にしか見えないのは病気の一種だと思うんですけお。。。なんとかしてくだち。

8月6日
 今日実習生同士の食事会みたいなのがあった。九州男児はやはりよく酒を飲むようだ。そして実習生に女の人が少ない。別に普段顔を合わせるわけでもないのでどうでもいいのだけれど、少ない。

8月5日
 昨日は挨拶回りと実習で使用する環境を整えるだけでほぼ一日終わってしまった。今日は実習で使うVDM++のマニュアルを読んだり、例題を解いたり。それにしてもここの人たちは食事を食べるのが早い。

8月4日
 インターン初日は無事遅刻せずにすんでよかった。京王線の定期を買うときにカードが使えなくて一度ATMまで足を運ぶことになった。違うんです、普段から定期券一枚買うお金が無いわけじゃないんです。昨日コンパでお金を使ってしまっただけなんです。

8月3日
 構内のトイレ(個室)に張り紙がしてあって「以下のことを禁じます、喫煙、落書、食事」とあった。私は便所飯は架空のものだと思っていたのだが禁止されると言うことは実在するのか。

8月2日
 やりたいこととやらなければならないことが現在は一致していないのが一番の問題だ。なんとかしてやらなければならないことをやりたいことに変えられないものか。

8月1日
 今日よりインターンの為、研究室に来なくなるので日記の更新が出来なくなります。再開までこちらのブログをお楽しみください。

7月31日
 オープンキャンパスは大盛況の内に終了。石田さんの話がひたすら面白かった。影山くんはひそかに人気だったらしい。

7月30日
 今日は韓国の人とひたすら英語で会話した。自分は何をしているんだ。しかも結局途中で諦めて韓国語で会話する事にした。情けない。

7月29日
 伊集院光のラジオを聞き損ねてしょんぼり。最近はどこにも上がってないし。共有はやりたくないし。どうしたものか。

7月28日
 ゼミで発表をするとき、普段は1週間前から準備をするのだが、今回は諸事情により発表が決まったのが4日前、準備は今朝から始めた。さて、どうなる私。

7月27日
 ハンデをもらった途端に強くなるのは本当に外道だと思った。カラオケでSOPHIAの曲を歌ったりしたが、あまり有名ではなかったようだ。

7月26日
 ポニョを見た。個人的な感想としては試練みたいなものが無いのが残念だった。ヤマがない、というか。これでオチと意味が無かったらどうしようかと思った。

7月25日
 レザード・ヴァレスのことを私は勝手に「ワリー・ポッター」と呼んでいますが世間一般的にはどうなんでしょう。やはり「振られストーカー」が有名なのか。

7月24日
 「崖の上のポニョ」の主題歌を歌っているのが、元「まりちゃんズ」のメンバーだと知ったときの衝撃は言葉では表すことができない。今度カラオケに行ったときにまりちゃんズの歌を歌って皆のイメージを三途の川に出る鬼が如く打ち壊してやりたいものだ。

7月23日
 今日は朝から(正確には昨日の晩から)コーディングをしていたせいでバイト(プログラム)で全然頭が回らなかった。うひー。しょうもないバグで一晩悩んだ自分が恥ずかしい。

7月22日
 原油高を最も身近に感じるのはカップヌードルの値上がりな訳だが、某所でカップヌードルとほとんど変わらない内容のものが定価79円で売られていることはすごいと思う。

7月21日
 昨日、日本一視聴率の高い欝アニメ、サザエさんを見てたのだが、よく考えると今日も国民の祝日で休みだった。もっとも、最近は毎日が日曜日という説もあるが。

7月20日
 ネットで犯罪予告のチキンレースをするのはやめたほうがいいと思うよ。「今日●●で人殺す」とか書いても誰も得しないし。というか新参は3年くらいROMったほうが(以下略)

7月19日
 「マジでドバイ!」って言ったら、「ドバイは形容詞じゃないよ馬鹿」といわれた。そんなことは言われなくとも分かっている。

7月18日
 あ〜あ、ミーティング今日だと思ってたら昨日だった。やっちまった〜。そして8/4のゼミはインターンに行くので発表できない。日時をずらしてもらわないとな〜。

7月17日
 知り合いがストライクウィッチーズというアニメを薦めてきた。あれを作った人はどうかしてると思う(いい意味で)。戦いのときは邪魔になる(?)からまだ良いとして、会議のときくらいは下を穿くべきだと思う。

7月16日
 誰かさんがTKDさんにこの日記のことを喋ったらしく、一緒に食事をすることになったとき「お前、どうせ今日飯食いに行くことも日記に書くんだろ」と言われた。はい、その通りです。

7月15日
 細谷先生の左手に指輪がはめられていることに今日初めて気づいた。

7月14日
 大学に行く途中に乗った電車で、隣の女の人からチョークのにおいがした。多分化粧の臭いなんだろうけど。粉っぽかったです。あと、反対側の隣の女の人の二の腕がかなり柔らかくて気持ちよかったです。ボンレスハムみたいなかんじ。

7月13日
 今日は久々に料理をした。我が家は女よりも男のほうが料理が上手い気がする。一般的な家庭は違うんじゃないかと思う。

7月12日
 おかしいなぁ、私は何も悪いことをしていないのに、何故麻雀をすると皆が私を目の敵にするのだろう。

7月11日
 夏のインターンに備えてスーツと靴を買わないとなぁ。できればメガネも買いなおしたい。

7月10日
 この間散々悩んでいた複合現実感システムのレポートですが、結局遊☆戯☆王のソリッドビジョンシステムについて書くことにしました。あれは確かに複合現実感のはずだ。どう実現するのかは知らないけど。

7月9日
 きのうは、たけださんと、ふたりで、ゆうしょくを、たべました。そのあと、げーせんに、さそわれましたけど、やることがあったので、おうちにかえることにしました。とても、たのしかったです、まる

7月8日
 これで多分6単位確保。今学期の発表には何かと理由をつけて麻雀が出てきた。麻雀で4単位取ってしまうというのはどうなんだろう。

7月7日
 さて、これで4単位分はとりあえず確保したことにしとこう。今学期は何単位取れるのかしら。そしてインターンのメールがやっと届いた。サークルの行事とかぶらなくて良かった。

7月6日
 詰まった。ババコンガとイャンクックがどっちも強くて倒せない。

7月5日
 とある授業のレポートが「自分がこれまでに見たコンテンツに出てきた複合現実感システムについて感想と実現方法などについて記述せよ」というものだった。リザレクションについて書こうかとも思ったが、流石に意味不明な内容の上マトリックスとほとんど同じということで断念。電脳コイルにでもしようかな。

7月4日
 インターンでお金をもらえることと、インターンが単位になることと、インターンの報告書をA4で5枚も書かなければならないことは驚きだが、どうやら当たり前らしい。1単位なんていらないので報告書を免除してもらえないものだろうか。

7月3日
 今日は酷かった。なんというか、酷かった。宿題片付けたらちゃんと論文を書こう。

7月2日
 ロス†ブレの最終回がモロにDEATH NOTEだったのが、逆になんかほっとした。設楽くんは根はいい子なので、是非元メガネっ子と幸せになって欲しい。

7月1日
 国民の三大義務と言えば「勤労、納税、教育」な訳で、今のままだと私は「勤労ではない」ため非国民になってしまう。どうしたものか(汗

6月30日
 今週はスケジュール的に結構ハードだったけど、なんとかプレゼンテーションは全て間に合いそう。そんなわけで目の前の問題は来月から消化する予定の課題だ。ゲームやめたら?あ〜あ〜聞こえな〜い。

6月29日
 ついにシルメリアに費やした時間が累計で100時間を超えた・・・

6月28日
 初めて奥翔治郎の家に遊びに行った。木曜にカルドセプトで遊ぶ約束をしたので、デッキを組まないと。とりあえず彼は炎中心のデッキらしいので、イエティを投入することにしよう。

6月27日
 ISの人たちと久しぶりに飲んだ。そして珍しく麻雀で負けた。社会人強し。

6月26日
 ついにロス†ブレが終わる・・・「馬鹿野郎ー!設楽ぁー!誰を撃っている、はやく奴を撃てぇ〜!!」「あんたなんか神じゃない!!」みたいな最終回にならないだろうか。

6月25日
 ここにある五十嵐先生のアンケート(Q6)は私に向けられたものだとしか思えない・・・

6月24日
 「めでたい」から「鯛」ってなんだよ!「死にたい」だって鯛じゃんか!!

6月23日
 そういえば、一昨日は新宿に出るついでにPSPを買う予定だったがその計画は見事に失敗した。そのうち買いに行こうとは思うが、いつにしよう。とりあえず価格.comあたりで調べてみることにする。

6月22日
 昨日サークルのOB・OGの飲み会に何故か引っ張り込まれた。最初は借りてきた猫のようにおとなしくしていた(つもり)だったが、最後のほうはそうでもなかった。そして、2次会は予想通り徹夜の麻雀となった。

6月21日
 三軒茶屋の肉のハナマサの近くにある長崎ちゃんぽんのお店がすごい。半チャーハン&半煮込みというのを頼んだのだが、チャーハンは普通の定食屋のご飯と同じくらいあるし、煮込みもそれなりに量がある。私は結構大食なのだがそれでも大したボリュームだと思った。
 味も悪くないし、スープがただでついてくる。この量、この味で600円は非常にリーズナブルだと思った。というか、最近の定食屋の価格高騰に比べてありえない安さだ。機会があれば是非また食べに行きたいと思う。

6月20日
 今日は五十嵐先生がいなかったので、ミーティングの資料をペイントで作ってしまった。まあ詳しくはギャラリーにて。

6月19日
 五十嵐研のページのログ(?)みたいなのを取っている人曰く、ここ最近の更新の80%は私の雑記帳らしい。実は影山くんがひそかにバージョンアップしているのだが、スクリーンショットを撮り直すのが面倒なので更新していない。早くしないと・・・

6月18日
 結局昨日は勉強会に参加して、その後の懇親会にも出席してしまった。一番勉強になったのは、お茶大は御茶ノ水に無いことだ。

6月17日
 今日、お茶大でCHIの勉強会があるらしい。お茶大のどこでやるのかよく分からなかったので研究室の人に連れて行ってもらおうと思ったが、私が研究室に行ったときには既に研究室には誰もおらず。・・・帰るか。

6月16日
 ヴァルキリープロファイル2の2周目に突入してしまった。なんか敵が無駄に強くなってて焦った。

6月15日
 今日は父の日らしいので父の日らしいことをしました。

6月14日
 祝!副都心線開通。早速乗ってきた。それにしても副都心線と北斗神拳は響きが似ている。

6月13日
 思うに最近の子供のDQNネーム増加は、親が漢字の意味よりも語感を重視して名前をつけるようになったからではないだろうか。私はちゃんと漢字の持つ意味とかを考えて名前をつけよう。

6月12日
 今日は1日中引きこもってコーディングしたりゲームしたりしてた。だって雨が降ったんだもの。

6月11日
 新東京タワーの名称が「東京スカイツリー」に決まったらしい。無難なところに落ち着いたか。「東京EDOタワー」とかにならなくて本当に良かった。

6月10日
 昨日、研究室に見学者が来た。やけに腰が低い人でそのことをみんなで話していたので、「いや、私も最初は腰が低かったじゃないですか」といったら、いや、そんなことは無いとみんなに否定された。ちょっとショックだったのは内緒だ。

6月9日
 ブラック企業に勤めているんだが が書籍化するらしい。私もそろそろ就活とか考えないとなぁ。どうしたものか。

6月8日
 今週末は久々に麻雀をやった。8回やってトータルで+100ちょい。まあこんなものか。5回でやめておけば+180くらいだったのに、残念。

6月7日
 うわ〜い、間違ってバックアップファイルを消しちまったぃ!!もう影山くんやめやめ。次のセミナー(明後日)のためにもう一つのほうの実装しよう

6月6日
 う〜ん、今やっている研究(影山くん)のうまいアルゴリズムが思いつかない・・・。本気を出した麻雀のとき並に考えてるのに。

6月5日
 ロス†ブレの良い終わり方について考えた結果、催眠によって目覚めた人々によって番長計画が始まるのが最も無難なのではないかという結論に到達した。

6月4日
 最近、ナルトを題材にした画像を多く見かけるようになった。前々から目をつけていただけにこの現状には非常に満足。「サスケェ!お前の前のたなのオレオとってオレオ!」

6月3日
 簿記って難しい。

6月2日
 輪講の資料が全部できたので急に暇になった気がする。いわゆるバーチャルニート。研究しろよ、と自分でも思うのでいろいろ実装してみることにする。

6月1日
 まだ8時だからとヴァルキリープロファイル2を遊んでいたらいつの間にか午後の4時になっていた。おかげでサークルの五月祭反省会議に出れなかったけど、まあいいや。

5月31日
 サークルの部会報の内容に検閲が多すぎて困る。今日もまた原稿を黒く塗りつぶす仕事が始まるお・・・

5月30日
 乳揺らしソフトとして一部で有名になった『OE-CAKE!』の名前がローマ字読みしてもちゃんと意味があることに今日初めて気がついた。

5月29日
 最近また私の中でのテニミュ株が上がってきた。バーイババババーイバーイバーイキーンフォー♪最近のニコニコはテニミュと美味しんぼとブロリーPのヘビーローテーションだな(苦笑)

5月28日
 ジャーンジャーン、「げぇっ、涼香!」←マガジンを見たときの私の感想

5月27日
 五月祭の打ち上げでウルフハリケーン(ヤムチャのキャラソン)を歌ったらみんなにうけてた。今回の五月祭はなんだかんだで楽しむ側に回れたな。

5月26日
 今日ついにとある授業を切ることにした。これで来学期にも授業を取らなければならないことが確定した。まあ、どのみち来学期授業は取るけど。研究室の先生の講義があるから。

5月24・25日
 五月祭は無事終了しました。ミクはあまり受けがよくなくて残念。そして生まれて初めて終電を逃してタクシーで帰った。私も偉くなったものだ。

5月23日
 実はヴァルキリープロファイル2を遊んで1週間になる。そしてもう五月祭前日か。機材のセッティングを1時間以内にやれと言うのは、つまり機材班に死ねということか。

5月22日
 今日はじめてマシン係らしいことをした気がする。といっても、やったのはchownとchgrpを実行しただけなんだけど。

5月21日
 論文読んでいる私に皿洗いをさせて自分は寝るような人に教育者の資格はない。

5月20日
 801を89×9と呼ぶように提案したところ、89が攻めなのは考えられないと言われた。貴様、どこまで腐ってやがる。

5月19日
 よし、輪講の資料ができたぞ。今回は前回の反省を踏まえてスライドの枚数を約半分に減らした。そして今週末は多分暇が無いのでいまからさらに次の分の輪講資料を作らないと。

5月18日
 2日連続でサークルに顔を出したら、両日ともサークルの女の子に麻雀をやってみたいと言われた。じゃあやればいいじゃない。

5月17日
 今日本全国にネギまとスクランを見ている人間はどのくらいいるのだろうか。

5月16日
 アイマスの動画を最近見るようになって思うのだが、小鳥さんのほうがどう見てもローソンの店員より可愛い。まあ、歳とかがあるのだろう。てか18で社員かよ。

5月15日
 昨日衝動的にsurfaceの曲を探して聞いた。今は満足している。さぁが有名だけど、なにしてんのとか、tell meとかもかなりいい曲。

5月14日
 うちの嫁ってどうですか、というマンガを読んだわけですが、う〜ん、面白いとは思わなかった。あまりにネガティブすぎやしないかい。

5月13日
 なんか人事院から封筒が届いた。来年官庁訪問する気があるなら意向届を出せと言うことらしい。正直、国1なんていつでも受かるから構わないかとも思ったが、そのための葉書を出すのが面倒だったことを思い出し素直に意向届を出すことにした。

5月12日
 金がなくなってきた(汗 五月祭大丈夫かなぁ・・・

5月11日
 今年の五月祭は本格的にやばいかもしれない。練習間に合わんて〜

5月10日
 今日、よく分からない人に絡まれた。春だなぁ。

5月9日
 ペヤングの超大盛やきそばの普通のやきそば2個入れただけというデザインのやる気のなさは好印象。加えて1つで1000kcalを超える点、値段が230円程度なのも高評価。文句を言うなら個人的にはマヨネーズをつけて欲しいところである。

5月8日
 輪講。1つの発表につき1〜2枚のスライドで済まそうとしたが、それでもスライド90枚超、1時間かかった。次は1つの発表につき基本スライド1枚にまとめよう。
 それと、大切なのはちゃんと説明することじゃない、とりあえず分かった気にさせることだ。

5月7日
 お金が欲しい。そしてメガネとシャツとネクタイとスーツとベルトとかばんと靴と自転車とPSPとモンハンと外付けHDDを買いたい。

5月6日
 私は髪を染めてなくて、化粧もあまりしていないほうが好みなんだけどなぁ・・・(汗

5月5日
 影山くん、学会に発表してないのに公表してもいいのかと研究室の人に言われた。研究室の人が私のページを見ていることが驚きだ。マリオ3をクリアしたとか、そういうことも周知の事実なのか。

5月4日
 美味しんぼの食い逃げ率は異常。

5月3日
 いつの間にか歳をとっていたらしい。今年の抱負とやらを聞かれたので、とりあえず「頑張る」とだけ答えておいた。

5月2日
 昨日ジム帰りにサークルの後輩がたくさん溜まっているのを見かけたけど、あれは結局何をしようとしていたんだろうか?UFOでも呼ぼうとしてたのかな。

5月1日
 美味しんぼのコメントで「ネタバレ:このあと料理で解決します」ってあるけど、全然ネタバレになっていないところが面白い。
 「ネタバレ:このあと印籠をだして解決します」とか「ネタバレ:このあとアンパンチでやっつけます」とかと一緒じゃないか(笑)

4月30日
 何で美味しんぼの人たちはいちいち行動が両極端なんだろう。鯨愛護団体が鯨料理店で働いたり、男っぽい格好をしている女の板前がいきなり女らしくなったり。

4月29日
 今日は良く後輩に遭遇するなぁ。平日は半引きこもり状態の私が4人もサークルの後輩を見るとは。

4月28日
 未だに東進オンラインからメールが来るのだが、彼等の中で私は一体何浪しているのだろうか・・・

4月27日
 エムゼロと初恋限定が打ち切りか。個人的には結構気に入っていた作品なんだけどなぁ・・・

4月26日
 一緒に麻雀する者はおらぬか〜!! → お前は論文でも読んでろ → (´・ω・`)

4月25日
 ごめんなさい。これからはミーティング中にラーメンを食べないよう気をつけます。

4月24日
 輪講きつい・・・1日平均4本論文読むとか無理〜。英語苦手なのに。

4月23日
 風呂上りの女の子から軟膏のにおいがするのはごく一般的なことなのだろうか・・・?

4月22日
 いつの間にやらニコニコで美味しんぼが流行っているようだ。どうやら私とニコ厨の感性は近いらしい(私がニコ厨なのかどうかは置いておいて)

4月21日
 今日早速留年しそうになった。やはりうちの学科は恐ろしいところだ。

4月20日
 新入生そっちのけでHTMLやら簿記やらの話をする私たちは非常に私たちらしい。

4月19日
 綺麗なジャイアニズム:「俺のものは俺のもの、お前のものは俺のもの、だがお前にやる!!」

4月18日
 絶対可憐チルドレンのオープニングを聞いたがいくらなんでもあれは酷いと思う。

4月17日
 なんで美味しんぼの外国人の喋り方はあんなにうさんくさいんだろう・・・

4月16日
 初音ミク、鏡音リン/レンの腕のところにあるナンバーはエスポワール号の限定ジャンケンで負けたときのものに違いない。

4月15日
 「おかえりなさい、ご飯にする?ライスにする?それともおこめ?」→無言で傘で刺されそうになりました。

4月14日
 コスプレとロス†ブレってなんか響きが似ていると思った。

4月13日
 今日は休日だと言うのに麻雀をしなかった。天鳳も最近サーバトラブルが多いのでやりたくない。この情熱を他に向けられないものか。

4月12日
 実は昨日バイト先の飲み会があったのだが、そこで久しぶりに韓国語を喋った。自分が喋れることを再確認した。

4月11日
 入学式のたびに思うのだが、応援団の歌は声はでかいが音程が外れている。あと、エールは何を言っているのかさっぱり分からない。
 会場の近くで「東大オシャレグッズ売ってます」としきりに叫ぶ人がいたので、何かと思って見てみたら『オフィシャルグッズ』のことだった。

4月10日
 授業何取ろう。最小限の労力で卒業単位をそろえたい気もするし、いろんな授業に首を突っ込みたい気もする。

4月9日
 今日の晩御飯は刺身だったので、このあいだ美味しんぼで見たマヨネーズをつけて食べると言うのをやってみた。
 おいしかった。

4月9日
 最近研究室でゲームをしていないのは入り口から丸見えと言うこともあるが、同じ学年の人と飲んだときにそれが普通ではないと気づいたからだ。
 (気づけよ・・・)

4月8日
 永久凍結というのは言い換えればエターナルフォースブリザードって事じゃない?


もどる