課題: 画像中の人物部分をアノテーションするユーザインタフェースをデザイン・実装し、ユーザテストを行う。深層学習の成功が注目を集めているが、学習システムがうまく動くためには訓練データが大量に必要である。 本課題では、その例として、画像中の人物のアノテーションタスクのためのユーザインタフェースを実装してテストする。 サンプルコードを以下で配布するのでそれを元に開発してよい。また、同等のものを作成できるのであれば他の言語等で新たに開発してもかまわない。 インタラクションの例としては、「フリーハンドストロークで囲む」「頂点クリックしてポリラインで囲む」「ブラシで当該部分を塗りつぶす」「関節付きの人型を用意して関節点を設定していく」「カメラの前でポーズをとる」などいろいろと考えられる。できれば、あとから微調整する機能や、UNDO機能なども実装できるとよい。 自分なりにゴールを設定してデザインをすること。たとえば、「なるべく効率よく操作できるようにする」「説明がなくてもできるようにする」「なるべく独創的な工夫をする」「とにかくツールとしての完成度を高める」など。 他の学生との情報交換はかまわないがコードの流用は厳禁とする。 ユーザスタディを行うほか、作成したソフトウェアの動作を説明した文書、およびビデオを作成し、提出する。 講義最終日の発表会で、デモを交えて作ったものを発表する。
配布資料:
自分の実装したプログラムを実験参加者に操作してもらい、時間を計測する。被験者は自分の他に2人用意してテストを行う(合計3人)。 なるべく情報科学科以外の人が望ましい。 想定としては、「アノテーション作業を依頼された初心者が説明書も読まずに起動して使おうとしている場面」とする。 したがって、実験監督者は実験参加者に対して課題の概要のみ説明し、細かい操作方法については最初は説明しないものとする。
実験参加者には以下のような指示をするものとする。
まずはimage0について、上記以外に細かい説明はしないで、しばらくやらせてみる。 困っていても助けはださないこと。 全然うまくいかないようであれば、途中で終わりにして次にいく。 image0が終わったら(あるいは中断したら),image1に移る。 今回は、まず、やって見せて、使い方を詳しく説明してからやってもらう。 うまくいかなければ助けてもよい。終わったら、image2, image3 で練習する。 練習中はアドバイスしたり質問に答えてよい。 image4-8に対して作業を行う。今回は、困っていても助けは出さないこと。 全然うまくいかないようであれば、途中で終わりにしてよい。 image4-8について、時間を記録し、レポートに含めること。 また、一通り終わったあとにユーザと話をしてコメントをもらう。 テスト結果はこちらで集計するので以下のフォーマットの表がほしい(単位は秒)。 時間 image4 imge5 image6 image7 image 8 被験者1 100 200 300 400 500 被験者2 100 200 300 400 500 開発者 100 200 300 400 500 平均 100 200 300 400 500時間に加えて、自分で動かした感想や、テストユーザからのコメントや観察結果などを まとめる。
情報科学科以外所属でプログラミングが出来ない学生向けの課題
課題構想発表
レポート提出方法
提出期限: 7月8日(月)深夜 (厳守) 提出先: igarashi.lab@gmail.com なるべく早く作業を始めること。 テストには時間がかかるので、一週間前くらいまでには実装を終えるように。 早めに提出してもらえるとありがたい。 不明な点、質問等があれば早めに五十嵐まで。 アップデートがあればこのページに掲示する。 参考資料(既存のアノテーションツールの例)
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