丸山泰史 Yasushi Maruyama

鍵

東京大学大学院
情報理工学系研究科 コンピュータ科学専攻 五十嵐研究室 所属
工学系研究科 MOTコース 指定単位取得

ようこそ。

研究活動

関心のあるテーマ

Ambient Displays
プレゼンテーション、説明
ペンインタフェース
UIの評価法
UIとビジネス
既存の手法の実用化

生活の知恵

鍵の回す向き

鍵 鍵

上の写真をご覧下さい。これは、東京大学総合図書館のエレベータの操作盤です。
鍵穴の横には鍵の回す向きを書いたシールが貼ってあります。
きっと、回す向きを間違えつづけた末に出た解決策、といったところでしょう。

鍵の回す向きは左右2通りあり、一般にあまり直感的とはいえません。
引っ越した直後など、しばらく回す向きを間違いつづけ、イライラした経験はありませんか?

この問題の解決策を考えて見ました。

まず、すぐに思い浮かぶのが、上の写真のように、 鍵穴のそばに回す向きを書いておく方法
これは簡単でいい方法ですが、一般の住宅やオフィスのドアにはちょっと向かないかも知れません。
ドアの外観を損ねてしまいますから。
また、暗い廊下では文字が読めないので意味がありません。

では、鍵穴の形を工夫して、差し込んだだけでまわす向きがわかるようにしてみてはどうでしょう。
これは、デザイン性はいいかもしれませんが、余りお勧めできません。
上の案もそうですが、鍵穴の回す向きがわかると、防犯上あまりよろしくないからです。
以前ロッカーの鍵を無くしたときに、プロに6000円(涙)払ってあけてもらったのですが、
その時、プロに「この鍵はどっちに回すか覚えてます?」と聞かれたことがあります。
泥棒の技術がプロと同程度だと仮定すれば、鍵の回す向きがわかることは、
忍び込む時間の短縮に繋がってしまうわけです。

さて、残るのは鍵自体に工夫する方法です。
さて、どうしたら簡単に回す向きがわかるようになるのでしょう。続きはまた今度書きます。

IDを辞書に登録する

最近、個人認証を必要とするサイトが増えています。
例えば就職活動。リクナビ、日経ナビなど総合サイトに加え、
企業ごとのサイトでも別々のIDやパスワードが必要になることがあります。

うーん面倒くさい、と思ってる方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなあなたにお勧めなのが「IDを辞書登録」という小技です。

やりかたはとっても簡単。リクナビのIDがabcdeだとすると、
辞書に「読み:りくなび、語句:abcde」と登録するだけです。
後はID入力欄で「りくなび」と打ち、変換すればOK。
いちいち調べるのが面倒なIDもこれで楽々入力できます。

なお、これはあくまでID用です。パスワードは頑張って覚えてください。

辞書登録

雑感

およぐこととうたうこと


Yasushi Maruyama, MAIL: maru@ui.is.s.u-tokyo.ac.jp
Copyright © 2003-2004, Yasushi Maruyama. All Rights Reserved.