メディア情報学2011年度 提出課題 [ English]

メディア情報学2011年度 提出課題


講義担当: 五十嵐 健夫


Microsoft KINECT を利用したアプリケーションの開発


<作品一覧>


◆ 中嶋 誠
KINECTを使って頭の動きにより効果音をならすインターフェイス

・DJ中に頭をふると、音がなる。


◆ Vladimir Alves
Puppet Master Project
動画1
/ 動画2

・人差し指と中指で歩く動作をすると、CGキャラクタが歩く。


◆ 松井勇佑
Image Retrieval Using Gesture

・手先の軌跡をスケッチとして入力して画像検索する。


◆ KASSEM YOUSSEF Kamal
Crow Assault


・手先で指すことで画面上のキャラクタをやっつける。


◆ Saphyra Amaro / 竹内優介
Kinectを使って二輪駆動の三輪車を動かす

・腕ふりのジェスチャーで、おもちゃの車を操縦する。


◆ 三浦洋平
Kinect書道


・手先の動きの軌跡にそって、筆で線が描かれる。


◆ 藤澤哲平
尻文字認識システム「しり」

・尻の動きで文字を書いてそれを文字認識する。


◆ 川村真哉
身体の動きでプレゼンテーションを操作

・腕のジェスチャで、スライドの前進後退を操作する。


◆ Lin Xueting
A Real Time Stage Background for Dancers

・特定の全身ジェスチャーをすると、バックスクリーンに対応する絵がでる。


◆ 渡辺翔太 / 橋口恭子
もぐらたたき

・上からいろいろ落ちてくる。頭を出し入れして、避けたりキャッチしたりする。



◆ Ko Wing Hong
An Application for Mixing Reality with Virtuality

・全身の動きでCGキャラクタを操作する。背景を含めてノンフォトリアリスティ クレンダリングで表示する。


◆ 堀川哲郎
Chromatic Percussion For Kinect

・手を振りおろすと鉄琴がなる。



◆ 稲葉翔
Kitty on Kinect

・ モーターで向きを変えられる猫のぬいぐるみが、カメラの前の人物を追跡する。


◆ 牛久祥孝
KinectによるCD-mattingを用いた柔軟物の追跡

・カメラの前でタオルを動かすと、それを追跡する。



◆ 廣野大地
Boss is You

・ゲームのボスキャラになる。小さいキャラクタから発射される弾を避けつつ、 キャラクタをたたいてやってつける。