例示/予測サーベイ

情報理工学系研究科
コンピュータ科学専攻 修士1年
原 謙治
03/10/31
Table of Content

例示予測の目的
  • やり方をわかっていることをコンピュータにやらせるのにプログラミング言語を覚える必要はないはず
  • コンピュータに"Watch what I do"と言ってコンピュータにプログラムを作らせればよい
  • この本(Watch what I do)はその実装方法
    • §1で18の実装を紹介
    • §2で課題と利用機会について議論

資料
    • "Watch What I Do" Allen Cyper

(資料中のページ番号はこの本の中のものです)

    • http://pitecan.com/presentations/PBETalk/TOC.html
    • http://pitecan.com/bib/PBE.html
    • http://www.tom.sfc.keio.ac.jp/~torry/talks/20030430/

例示予測システム

Pygmalion
      • '73 David Canfield Smith (Stanford大)
      • PBEの先駆的システム
      • Prolog的
      • 階乗のプログラムの例
        • Pygmalionでは定義していない関数を呼ぶと"what to do"と尋ねてくる
        • なんだかんだでプログラム作成

Eager
      • '91 Allen Cypher, Apple Computer
      • Hyper Card上で動作
      • 猫(らしきもの)のEagerが予測を用いてユーザを支援
        • ユーザの繰り返し操作を検出して次の操作を予測
        • 予測が正しかったらやらせる
        • 2度目以降の繰り返しは自動でできる
      • 例(P206, Figure 1)

Triggers
      • '93 Richard Potter, Ben Shneiderman, and Ben Bederson

(Maryland大)

      • ビットマップパターンを探して操作を行う
      • ビットマップ情報しか使わないのであらゆるGUIアプリケーションに適用可能
      • 似たものにAutoMouse

Triggersのデモ

Triggersデモの説明
        • [Ctrl + Option]でprogramming modeにすると画面全体が網掛けになる
        • サーチ範囲1(Mouse Down範囲)を決定
        • Mouse Downするピクセルパターンを決定

(この時邪魔をしないように網は消える)

        • Mouse Down 位置を決定
        • サーチ範囲(Mouse Up 範囲)2を決定
        • Mouse Upするピクセルパターンを決定
        • Mouse Up 位置を決定
        • Act Demoしてみる
        • Mouse Upが右にずれていたので左に修正
        • Act Demoしてみる
        • うまくいったので最後までRun
        • 走らせる

Dynamic Macro
      • '93 増井 俊之 Sony CSL
      • Emacsのマクロを自動的に生成
      • [Repeat]キーを押すとマクロを実行
      • http://pitecan.com/DynamicMacro/

MetaMouse
      • '93 D. L. Maulsby, Stanford大
      • 亀のBasilに操作を教える
      • Basilの特徴 (P157 Figure1)
        • ユーザの操作を覚える
        • 繰り返しを予測する
        • オブジェクトの角か端か真中にぴったりくっつける
      • Tacks(画鋲)の白黒で特徴の重要度を指定
        • 黒は重要
        • 白は無視
      • すべての図形はToolとして使える
        • 逆にいえばToolを用いないと特徴が示せない
      • 上下左右4方向のSweepができる
      • 例(P158 Figure2)

Chimera
      • '93 David Kurlander,
      • GUI操作をグラフィカルな形で編集可能
      • 図形エディタなどの編集操作の履歴をプログラムとして

後で編集することでGUI操作をマクロ定義

      • SmallStarではGUI操作列をプログラムテキストとして編集可能
      • ChimeraではGUI操作をグラフィカルな形で編集可能
      • 操作履歴を紙芝居風に表現
      • 細かい操作列をひとつのコマで表現
      • 重要な部分だけがコマ上に表現
      • 細かい一連の操作はまとめてひとつのアイコンとする


KidSim
      • '95 Allen Cypher, Apple Computer
      • ビットマップパターンのマッチングを行い、マッチしたら書き換えることを基本とする
      • Cocoaという名前で商品化
      • 似たものにVisuLan
      • 約1.3Mのアニメーションgifです

その他のシステム

まとめ

自分のまとめ
  • 確かにリスクがないならいい
  • 確かに100%当たるならいい
  • 確かに邪魔しないならいい


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