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セルアニメーションからの三次元キャラクタの生成

橋本泰成 橋本良太 小野豊
五十嵐健夫 西田友是




本研究ではキャラクタの周囲をカメラが回転する2次元のセルアニメーションからキャラクタの三次元形状を自動的に生成する手法を提案する。一般に、セルアニメーションのキャラクタは三次元的に正確な形状を意識して描かれているわけではないので、画像列から適切な三次元形状を定義するのは困難である。そこで、本研究では対象キャラクタが手足などのコンポーネントからできており、それぞれが丸みを帯びていると仮定し、胴体となる形状に対してそれらのコンポーネントを追加していくことで構造的に妥当な三次元形状を生成する。我々は実験用のセルアニメーションに対し提案法を適用し、その有効性を検討した。


Copyright (c) 2003 Yasunari Hashimoto