2003 9.30
いよいよ9月も終わり。随分と空が高くなった。ひたすらに論文作業。今日で多分皆様の協力により実験が終わるので、結果の整理とアルゴリズムの改変をやりながら論文を書き始める。計算すると一日に約3000語(英語)程書かないと間に合わない。。しかし今回間に合わなくても11月に出すことを考えれば無駄にはなるまい。精進。
2003 9.29
土日は思ったように作業が進まず。きっと停電が全ての原因だ。とりあえず無事にアブストラクトを提出したが、Full Paperに間に合うかはかなり微妙だ。無心で頑張ろう。

もうすぐ9月も終わるのだが、あっという間に11月もやって来るだろう。秋にはどこか温泉に行く予定で今のところ箱根付近が有力なのだが4年程前にも湯河原付近の温泉旅館に行ったことがあった。多分大和屋とかいう名前で松本清張がよく執筆に利用したという事で有名らしかった。当時男2人旅で行ったのだが旅館に着くなり女将さんがカップル風呂というものを進めて来た。語感的に少しおかしい感じがしたが普通に説明を聞き終えて「何時から利用できるんですか?」と聞いたところ、女将さんの顔が一変。「ええっ!?男の方だったんですか!?だめです、だめです。カップル風呂はカップルの方専用です!!」と言われた。え・・?いや、有り得ないから。そんな4年前。
2003 9.26
さて、9月も末になって参りましたが、私は相変わらず論文で忙しい毎日です。皆様いかがお過ごしでしょうか?(誰?)

ここ半年程研究室のある建物の目の前で工事が行われているのだがやっぱりうるさい。うるさいと言えばアパートの下の部屋に越してくる住人はなぜかうるさい人が多い。一昔前は夜な夜なベースを弾きながらワケワカラン歌を大声で歌い続ける兄ちゃんがいた。そいつが引っ越したと思ったら、また新手がやってきた。その人は夜な夜なポルトガル語(?)で大声で叫びながら壁を殴りまくっては、また叫び。という感じを朝5時頃まで繰り返す女で儀式なのか夏の暑さにやられたのか一時は本当に警察さわぎになるところだった。その嵐が去った頃に今度は外国人のカップルが入ってきた。このカップルは普段は比較的静かなのだが、たまに大声で喧嘩をするのでやっぱりうるさい。
わがままは言わない。でももうちょっと静かにして。

ちなみに今日の予定は昨日できなかった検索の効率化の部分と実験の準備。
2003 9.25
ここのところ随分涼しく(寒く)なった。例年、夏の終わりは物悲しいものだけど今年の場合は夏の終わりを飛び越えて秋の中旬がやってきたようだ。なので特に物悲しさを感じることもなく。

今日の予定はインタフェース部分の再設計と、検索効率の向上を行うつもり。夜は卒論生の歓迎会があるらしいので多分その辺りまでしかできないだろう。
2003 9.24
国際学会の論文の締め切りが近い。間に合うかどうか、かなり微妙なところだ。ひよって11月の締め切りの方に移行するかもしれない。あんまりレンダリングエンジンの作成に時間をかけすぎない方が良い気がする。現在迷っているのは文字の折り返しを実装するかどうかで、多分2時間くらいでできると思うのだが、どこでグループ分けするかどうかで悩み中。とりあえず今日から実験のフェーズに入ろう。
2003 9.23
秋風の午後。
教室の中。
揺れるカーテン。
コーヒーの香り。
2003 9.21
ホームページを大幅に更新。忙しい時期ほど他の事に傾注してしまうというのは本当だ。当初は以前のページのHobby部分のComic項目は独立して別のページにしようと考えていたのだが独立させる程のコンテンツ量もないのでしばらくは同じままにしておく予定。コンテンツがある程度たまった時点で別のページにすることに。
2003 9.19
語学って楽しいなぁ。

昨日、韓国人の友人からメールがきた。
カナダで多くの韓国人の友人ができたことで
だいぶ韓国が近い国に感じる今日この頃。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします。
2003 9.18
研究室に篭っていることが多いので特に書くことなし。
ここのところ理由有りでかなり早起きしている。
就職したら毎日8時には起きねばなるまい。
起きれるかどうか、それが問題だ。
2003 9.16
最近は毎日8時間以上は寝てるのだが、疲れがいつまでも体に残っている感じがする。どうも寝方が悪いんじゃないかという気がしてきた。最初は仰向けに寝てるのだが次第に横向き、そしてうつ伏せになってしまう。うつ伏せは押し付けられてる感じで安定するのだが、だんだん苦しくなるし変な筋肉を使っている気がして余計疲れる。なんとかならないものか。
2003 9.14
気がつくと前回の未踏ユースのブースト会議から一週間も立っていた。この間ほとんど何もしてない。

というのもつい昨日まで京都旅行に行ってきたからだ。さすがにこの時期の京都は暑かったけどやっぱり国内旅行もいいなぁ。「日本の夏」を体感してきた。雑然としている市内はイマイチな感じだが、はずれに行くほど京都の良さを感じることができる。やはり嵐山が一番良かった。今回、一般的にはあまり知られていないであろう隠れた名所を見つけられた事も収穫だった。

あと鴨川にカップルが一定間隔に並んでいるというのは真実でした。
2003 9.8
日記を更新していない間に、修士論文の中間発表が終わり、未踏ユースのブースト会議も無事終了。かなり忙しかったがやっと一息つける感じになった。しかし、月末にはもう国際学会の締め切りが近づいているため、そううかうかともできないのだが。とりあえず今日は学会までにやらなければならないことを一通りあげて簡単な予定を立てよう。
2003 8.31
無事WISSに論文提出完了。今回はスケジュールが押していたせいかなかなかハードだった。おかげで週末は寝まくってしまった。しかし、実はそんなに安心してもいられない。なぜなら修士論文の中間発表が3日後にせまっているからだ。

週末は午後から新橋にある浜離宮というところに行った。古くは徳川家の庭園だったそうだ。夏の特別企画というやつで通常5時に閉まるものが、9時まで延長公開してあり、明かりが幻想的で良い夕涼みができた。夏の終わりも近いのか。帰りは水上バスで両国まで。なんだか水上バスに乗る機会が最近やけに多い。

余談だが、浜離宮に向かう途中には電通の本社ビルがある。夜にはビルの明かりで顔マークを作るなど、さすが電通という感じ。噂のエレベーターにも一度乗ってみたいものだ。ジョブの時の仲間が就職する予定らしいので、遊びに行かせてもらおう。
2003 8.28
とある論文の締め切りが明日にせまっているということで、今夜はリポビタンDを飲みながら
徹夜なわけです。しかし正直この年になると徹夜がつらいのなんの。
2003 8.24
昨日は横浜に行ってきた。実に10年ぶりで色んなものが違って見えた。ルートとしては横浜駅についた後、そのまま新横浜に行きラーメン博物館の中の「すみれ」という店で味噌ラーメンを食べた。以前友人にかなり薦められていたので行ったわけだが、なるほど味噌でこんな濃厚な味わいは初めてかも。しかし、ちょうどSMAPコンサートの日と重なってしまいファン達が多くおしよせたのか1時間待ちはちょっと長かった。美味かったけど。その後再び横浜に戻って今度は水上バスで山下公園へと向かう。水上バスはカナダで毎日のように乗っていたのでにわかにノスタルジイ。山下公園は思ってたより全然きれいで素敵な公園だった。カップル達が集うわけだ。公園のすぐ近くに中華街が門を構えており、週末は観光客でごった返している。そこで(なぜか)普通の喫茶店に入りかき氷を食べたのだが、その美味いことと言ったら。いい氷、いい機械(?)を使うとCOOPの100円のかき氷とは本当に雲泥の差だということがわかる。日が落ちる時間帯には赤レンガ倉庫、ランドマークタワーと有名どころをまわってきたのだが、総じて横浜は東京とはだいぶちがってこぎれいで上品な感じがした。

ハマッコが故郷を自慢する気持ちもよくわかる。
2003.8.22
バンクーバーの食事は意外とおいしくて、特に日本での飯が恋しくなるということはなかったのだが(実際たくさん日本食レストランがあったし。)一つだけどうしても食べたいものがあった。それはラーメンだ。
現地の日本食レストランにも札幌ラーメンみたいなものは置いてあるのだが、あくまで総合日本食レストランのメニューの一品という位置付けで見た目もしょぼしょぼの麺に野菜がたくさんのっているだけというものだった。そういうわけで、ちゃんとした日本のラーメンはずっと食べたかったわけです。
だから今日食べにいきます。
2003 8.21
カナダでは毎日10時半くらいに寝て7時くらいに起きるという恐ろしく健康的な生活を送っていた。そのせいかここのところ日本に戻ってもなかなか健康的な時間で生活している。最後の方の週では英語で思考して、英語で夢を見ていたのだがすでにだんだんぬけつつある。読み書きやリスニングはこっちでも鍛えることができるがスピーキング能力がぬけていくのが残念だ。
どうにか鍛える方法はないものか。
2003 8.20
とりあえず無事にカナダから帰国。色々なことがあったのだが、なにせ論文の締め切りがせまっているせいで、詳細を語る時間がない。
少しずつ小出しにしていくのでよろしくお願いします。
2003 7.15
カナダ出発まであと2日。
未だにホームステイ先にメールをだしていない。やる事が多すぎてついつい後回しになってしまった。今日でレポートが全て片付いた。やったー。ということで、今夜にでもメール書きます。

後は実験準備がそれまでにしっかりできるかどうかだ。

土曜日は池袋にお土産買い物にでかけたが、とある芸能人が普通に撮影していて、超近距離(50センチくらい?)で見た。TVで見るより全然でかかった。
2003 7.10
最近忙しい。
とても忙しい。

そういえば、カナダ出発まであと1週間となった。こんな忙しいときに限ってコミックページを更新したくなる。早くがしがし描きたい、、と思うのだがこの熾烈な日程でそんなことが可能だろうか。
2003 7.8
先週末はお台場と六義園というところにいってきた。
お台場ではゴスペラーズにあった。こんなところで彼らに会うとは。あと夜の帳が降りてきた頃にSMAPみたいな人たちが「世界で・・ナントカ」という歌をうたっていたのだが、それが本人達だったのかは定かではない。なんせくら闇の中遠くにいたから。
2003 7.3
以前研究用に買ってもらっていたComic Studioというソフトをインストールして使ってみた。これは漫画専用ソフトで簡単に枠線がひけたりスクリーントーンが貼れたり集中線がかけたりして良い感じなのだが一つ問題点はリアルタイムに描画されないことである。つまり線をひく動作を行うと少し遅れて実際に線がやってくるという感じでタイムラグがあるのだ。ただ、そのかわり色々補正しているようで非常にきれいな線がひけるんだけどね。
何はともあれ面白そうなソフトなので次からはこのソフトでComicを描いてみようと思う。
下の絵がちょろっと描いてみたやつ。
2003 7.2
早いものでもう7月になってしまった。学生生活もあと9ヶ月か。
最近昼まで寝てることが多いのだが、こんな時は本当に学生のありがたみを感じる。あと、平日の昼間に遊びに行ってる時とか。思いつきで旅行に行けるのも学生の特権だ。

今日はカナダ行きの保険の手続きと、あずけておいたデジタルカメラを上野のヨドバシカメラに取りに行った。保険13,000、カメラ7,400。ちょこちょことお金がでていく。そしてこれがなかなか馬鹿にならないのだ。