2003 6.30
週末に再び後楽園のラクーアに行って観覧車に乗った。乗る前に写真を撮られるのだがそのかけことばが”ビー−っグ オーー”(ビッグオーというのはその観覧車の名前)だった。さらに乗る直前にスタッフのお姉さんが両手でハートマークを胸の前につくって「ハッピーこんにちは」って言ってた。
微妙に照れてた。
2003 6.26
レンダリングエンジンのalignの件がだいたい解決した。まだまだ問題はあるがとりあえずは次のステップにすすむことができそうだ。次のステップに進む前にユーザインタフェース周りの実装を少しやった。Undoの動作やタグの表示法などまだ考えなければいけないこともあるが、これもひとます良いだろう。いよいよ実験のステップに。

ところで今夜はコンフェデレーションズカップがあるんだけど夜中の4時だから見れないかも。
とかいって見そう。
2003 6.24
なにか短期バイトをしたいのだが、夏休み前のこの中途半端な時期にはあまり良さそうなのがないかも。ところで生協で発見したがロースクールの適正試験の問題作成というバイトがあるそうな。以外と面白そうだとは思ったが、夏が本番になりそうだしやっぱ無理。
2003 6.23
コンフェデレーションズ・カップを夜通しみてたのに負けた。(正確には後半残り10分くらいで力尽きた。)でもやはり巧さが全然違うな、と感じる。所詮コンフェデということで、経験を次回に生かせれば良いのだがね。ところで内容自体はそんなに悪いものじゃなかったし、ジーコ監督は解任されずにすみそうだ。
2003 6.20
昨日久しぶりに新宿に行って飯を食った。池袋より先に行ったのは久しぶりな気がする。卵と私にいってオムライスドリアとスコッチエッグを所望。ついでにタイムズスクエアにある宮崎のお店に行った。自分の住む町の観光案内パンフレットがあるのにはびびった。一体どこに観光地が?
2003 6.18
レンダリングエンジンのコーディングをいまだに続けている。かなりいいところまでできたんだけどalign属性の扱いに困っている。HTMLはほんとにややこしい。しっかりやろうと思ったら折り返しを考慮しないといけないんだけど面倒臭いし、どこまでしっかり作るかがそもそも問題になってくる。いい加減アルゴリズムの話を進めないと7月初旬までに終わらへんやん。
2003 6.16
梅雨の季節がやってきた。実は雨は好きだったりする。濡れるのは嫌いだけど窓の外の雨の景色を見るのは好きだ。どこか神秘的な感じがする。夏が来る前のひとときの時間。しとしと・・
2003 6.11
昨日食べた焼き鳥が少し生でした。

ところでやはりというべきか、どうも昼間と夕方はやる気がおきない。夜と朝はやる気がでるのに。そういうわけで頭を使う作業はなるべく朝と夜にやって、昼間は地道にコーディング中心の生活でやっていきます。
2003 6.9
週末はほとんど何もせずにだらだらと過ごしていた。コミックページは微妙に更新したけど。たまにはそういうのもいいもんだと思った。
2003 6.4
結局飲みに参加することになった。飲み自体は楽しかったのだが、だらだらしている間に終電を逃してしまった。いつもは適当な時間に帰るとぴったり終電だったりするのだが勘がにぶった。というわけでお茶の水から歩いた。一緒に帰った二人は帰れたのだろうか?
2003 6.3
朝早くから文京グリーンコートでプレゼンをしてきた。先頭だったので緊張したなぁ。で、夜はジョブをやっていたメンバーで飲み会があるのだけど参加できるかどうかまだわからない。行くべきか行かないべきかそれが問題だ。
2003 6.1
就職先の会社のイベントでフットサル大会に出場した。なぜか優勝してしまい、自分も1点をゲットした。思った以上に動けることが判明。賞品はフットサル用の公式サッカーボールだった。これで体力不足を克服したい。
2003 5.30
明日は五月祭がある日だけど天気予報では雨らしい。というか。明後日には就職先の会社でフットサル大会とバーベキューがあるはずなんだが雨が降ったらどうなるんだろう。
2003 5.29
テレビでUEFAチャンピオンズリーグを見た。開始時間が3時半からだった。勿論夜中の。ゲームは非常に面白いものだったが、不覚にも延長戦の途中で寝てしまった。
2003 5.28
髪をばっさり切った。これから暑くなるので調度いいだろう。昔はかなり長い髪だったが一度短いのになれるともはや少し伸びただけでうざったく感じる。窪塚洋介ももう坊主から離脱できないかもしれない。だって楽だから。
ところで未踏ユースの資料を急いで作らないと。
2003 5.26
会社の申し付けもあって、語学留学を夏にしようと思っているのだが、英語圏の国はどこもSARSやらテロやらで世界は危険に満ちているなぁと感じる。この状態だとマルタ共和国くらいしかないぞ。
2003 5.19
Comic Pageを更新した。
先週末は東京駅の目の前にある丸ビルに行ってみた。
混んでた。
2003 5.12
暑い日と寒い日がランダムにあらわれるせいか体調が良くない。もう5月だというのに。気がつけばいつの間にか誕生日が過ぎていた。おめでとう。ありがとう。
2003 5.5
後楽園のラクーアに行ってきた。数年前に行った時とは全く異なっていて華やかになっていた。入園がフリーになったかわりに乗り物別にお金がかかるようになっていたが、創業時には賑やかさを印象づける方が効果的だと思うしうまいやり方だと思った。実際乗り物に一つも乗らなかったが十分楽しめたし。今度は温泉にも入ってみたい。
2003 4.28
鎌倉に旅行に行ってきた。大仏、鶴岡八幡宮という定番コースの他に大船にある洞窟に行ってきたがそこが非常に面白かった。久しぶりに海が見れたし良い気分転換になった。
2003 4.21
レンダリングエンジンのプロトタイプが完成の予感。まだ予定の10%くらいしかできてないが枠はなんとなくできた感じ。夜は就職先のインターン参加者20名ほどで飲みをやった。面白い人ばかりでとても有意義な時間が過ごせたがなんと料金一人あたり8500円ナリ!今週は内定者懇親会や鎌倉旅行などもひかえているため出費が激しくなりそう。自粛。
2003 4.18
就職活動が終わってからだんだんと寝る時間が遅くなっている。どうも夜の方がやる気がでる、というのもこの学科で培われた生活リズムだろうか。ここ最近は昼飯はいつも学校の生協でパンを買うのだが、家から学校に向かう途中でうまそうなパン屋が2つあることを発見したので今度はそこで買って食おう。
2003 4.17
最近、学校に来る時間が2時、1時、12時と1時間ずつ早くなってきている。このぶんだと明日は11時には来れそうだ。目標は9時ー9時にしよう。研究で簡易版レンダリングエンジンをかいているが、なかなか楽しい。すごく正確にやろうと思ったらRFCを読まなければいけないのが面倒くさいけど。

現在受講しようと思っている授業で財務、会計、社会システムというものがあるのだが始めのレポートから知らない単語のオンパレードで困っている。法律とか経済とかは、各用語がやたら読みにくい漢字の羅列でわかりにくいと感じる。でも考えると情報系の専門用語の方がよほど一般の人にはわかりにくいのかもしれない。
2003 4.14
しばらく日記を更新していない間に色々なことがあった。とりあえず就職先決定。外資系の経営コンサルティング会社に内定した。ひとまず就職活動は終了。就職祝いに自分にGBAを買ってFFT-Aをやってみた。数日で約15時間程プレイする。しばらくゲームをやっていなかったので、最初はかなり楽しかったがすでにだんだん疲れてきた。ゼルダやドラクエモンスターズなどやってみたいゲームはたくさんあるのにすでに疲れ気味・・